まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.27 横浜家系ラーメンの町田商店へ

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20200809210939p:plain

愛知県にもある横浜家系ラーメンのチェーン店、町田商店。

 

gendai.ismedia.jp

 

ネットで見てみると吉村家からの流れを組まない亜流の家系なのかな。町田商店のスープはセントラルキッチンで作られた冷凍スープでお店はそれを温めるだけのようですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

さて、この私の生活圏にある町田商店、実はグーグルマップの口コミにかなりの酷評が見受けられます。

 

主に店員がうるさいスープの塩味が濃すぎるというものです。

 

店員がうるさいくらいに大声で接客するのは町田商店の会社方針のようで、スープの味は個人的には家系なんだからあるていどしょっぱいだろうという私の考えです。

 

愛知では家系はまだまだ一部のラーメンマニアしか知名度がないから、家系を知らずしてスープの濃さを語るなというところです。(一回しか行ったことないのに上から目線)

 

f:id:tamikiti67:20200809210433j:plain

店を訪れたのは3密をさけて午後5時前。貸し切り状態です。カウンター席はこのようなアクリル板で隣と仕切られています。

 

 

f:id:tamikiti67:20200809210900j:plain

カウンターのトッピング。にんにくや刻み生姜など。

 

f:id:tamikiti67:20200809210832j:plain

注文後に店員さんが持ってきたキュウリのきゅうちゃんと刻み玉ねぎ。

 

 

f:id:tamikiti67:20200809210703j:plain

やってきました。味玉ラーメン820円です。麺固め以外は普通でオーダーしました。

 

トッピングのウズラの卵は最初からついてくるようです。あとは家系の基本の海苔3枚とほうれん草。味玉は半分にカットされず、まんまでやってきました。

 

少し刻み玉ねぎを入れてみました。(^^)/

 

f:id:tamikiti67:20200809210504j:plain

まずはスープをひとくち。

 

Σ(・□・;)

 

し、しょっぱい・・・・

 

 

 

 

 

吉村家のちょいクオリティー低いラーメンを想像していましたが、なにか別物のような気がしました。ほんとうに家系なのかな?(個人の感想)

 

スープのしょっぱさは想像のはるかに上。これで濃さ普通なのか・・・。濃いというなら天一のようなこってりさを想像するんですが、ここでは濃さ=塩分濃度なのか?

 

町田商店ではスープを飲み干すことを完まくと言い、完まくするとアプリに専用スタンプがもらえるそうですが、とても飲み干せません。健康に影響があるレベルでは。高血圧間違いなしです。

 

あと気になったのは一杯の量が少ないこと。ラーメンだけでは腹5分目くらいでしょうか。まあ、ダイエット中なのでいいですが。(:_;)

 

 

しかしそれにしても塩味きつかった。その後寝る前まで喉が渇いて水をがぶがぶ飲みました。

 

 

濃さを選べるので薄目にすればいい話ですが、初回の場合はたいてい「普通」を頼みますよね。デフォルトで塩味があれだけきついのはいかがなものかと。

 

たしかに店員さんに「食べてみて味の変更がありましたらお申し付けください」と言われましたが、実際ちょっと頼みにくいですしね。お湯を足すところあまり見たくないですしね。

 

このしょっぱさはうちの近所の支店に限ったことなのかな。

 

二回目は無いと思いますが、もしどこかに行って選択肢が町田商店しかない場合、必ずスープ「薄目」を選びます。他の皆さんはどう感じているんでしょうね。

 

 

本日のお会計

 

入店前  57,838円

支払額   820円

残金   57,018円