まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

8月の電気代が過去最高

スポンサーリンク

 

うちの家は夫婦2人世帯です。8月の電気代です。(7月27日~8月25日分) 電力会社は中部電力です。

 

f:id:tamikiti67:20200829211809p:plain

はい、8月の電気代は5,102円となりました。我が家では過去最高の電気代です。前年使用量より6.3%増加。

 

しょうがないですね。これだけ暑い日が続きましたからね。エアコン使わないと死ぬ。

 

f:id:tamikiti67:20200829211840p:plain

昨年との比較です。昨年に比べ平均気温は0.3度上昇(そんなものなのかなあ)、使用日数は4日少なく、気温・日数による影響を考えれば昨年より19kwh減るだろうというご指摘。

 

単純な使用量の増加は6パーセントですが、それをふまえると実質18%増加していると言いたいようです。

 

f:id:tamikiti67:20200829211824p:plain

省エネ頑張り度は100世帯中20位。うちより頑張っている家が5軒に1軒はあるということか。

 

うちは6畳用のエアコン1台しか使ってないので、じゅうぶん省エネだとおもうけどな。上には上がいるものだ。

 

エアコン使っていない家があるのか?それとも帰省とかで家にいない日が多いとか。使用量だけで順位付けするのはやめて欲しいな。

 

それに省エネしたからって熱中症になったら本末転倒。

 

f:id:tamikiti67:20200829211923p:plain

 

こちらは日別の使用量と天気のデータです。8月14日以降ずっと最高気温が35度以上の猛暑日が続いています。

 

f:id:tamikiti67:20200829211939p:plain

ご使用量No.1の8月15日はバイトが無く、昼間もクーラーをつけて一日家にいました。この日の最高気温は37.6度。

 

いっぽう7月27日が最低の使用量。この日の気温は28.6度。ちなみに私の家はクーラーをつけ始めたのは8月に入ってからです。7月はほんとうに涼しかったです。

 

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com