まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

Youtubeでサザンオールスターズ

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201022220859p:plain

 

www.barks.jp

 

知っている人は知っていると思うんですが、ちょっと前までサザンオールスターズの本人歌唱の楽曲はほとんどYoutubeで視聴できなかったと思います。

 

しかしコロナで緊急事態宣言が出たころからですかね、公式チャンネルで昔の曲のフルバージョンがかなりの数アップされているんですね。

 

ステイホーム応援だったんですかね。

 

わたしは音楽は広く浅くなのでそこまでチェックしていたわけではありませんが、最近知ってうれしくなりました。

 

 

 

サザンオールスターズは10代から20代にかけてかなりお世話になりました。

 

(今は洋楽派なのでそこまで聞いていない)

 

サザンのライブに行ってみたいというのは私のバケットリストの上位のひとつですね。コロナが落ち着いたらぜひ実行に移したい。

 

サザンオールスターズ公式チャンネル

www.youtube.com

 

桑田佳祐公式チャンネル

www.youtube.com

 

個人的にはTSUNAMIなどの最近の曲より(最近と言っても20年前!早いもんだ)、中学生から大学生のころ(1980年代~1990年代前半)にかけて聞いた曲がやっぱり好き。

 

個人的サザンオールスターズBEST10

 

1位.悲しい気持ち(桑田佳祐ソロ曲)

 爽やかで明るいメロディーなのに悲しい気持ち

2位.Bye Bye My Love

 オカリナっぽいイントロが最高

3位.希望の轍

 カラオケ嫌いですが、どうしてもうたわなくてはいけないときの私のレパートリーの一曲

4位.ミス・ブランニューデイ

 初めて聞いた時はけっこう衝撃。日本の曲が洋楽と肩を並べたんじゃないかと思った。

5位.エロティカ・セブン

6位.みんなのうた

7位.YaYa あの時代をわすれない

8位.BOHBO No.5

9位.Dirty old man

10位.君こそスターだ