まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

宮崎グルメの夜

スポンサーリンク

  


f:id:tamikiti67:20201218000137j:image

宮崎市に来ています。ホテルにチェックインし荷物を置いて、外に夕食を食べに行きます。 


f:id:tamikiti67:20201218000207j:image

思ったより多くの飲食店がある宮崎市中心街。ジャイアンツの選手のサインを飾った店も多いのでしょうね。

 

もも鐵えん
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通3-20 第二酒井ビル1F
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

今夜訪れるのはもも鐵えんさん。宮崎郷土料理のお店です。GoToイートでためた期間固定Tポイントを使用できるのでこちらにしました。 

 
f:id:tamikiti67:20201218000255j:image

ロールスクリーンで区切られた座敷に案内されました。


f:id:tamikiti67:20201217235736j:image

今夜は宮崎郷土料理を含む8品と飲み放題つき、一人4,100円のコースです。

 

ジョッキは一番搾りですが、飲み放題のため中身はのどごし生です。一品目はかぼちゃサラダから。

 


f:id:tamikiti67:20201217235753j:image

日向灘で本日とれた鮮魚の刺身。 

 


f:id:tamikiti67:20201217235823j:image

ぱりぱり豆腐サラダ。これは特に宮崎とは関係なさそうですね。

 


f:id:tamikiti67:20201217235907j:image

めひかりの唐揚げ。めひかりは深海魚で正式名アオメエソ。先日訪れた愛知県の蒲郡市もめひかりが名物なんですが、宮崎でも名物なんですね。白身で脂がのっていておいしかったです。人生初めひかり(たぶん)。

 


f:id:tamikiti67:20201218000634j:image

焼酎はやっぱり霧島。

 


f:id:tamikiti67:20201218000717j:image

こちらは木挽きブルー。飲み放題なのでスタンダードな焼酎ばかりで、選択肢はあまりありません。

 


f:id:tamikiti67:20201217235931j:image

はまゆう鶏の炭火焼き。今や地鶏のモモ肉の炭火焼きは全国で食べられていますかね。柚子胡椒もいいですね。

 


f:id:tamikiti67:20201218000003j:image

宮崎と言えばチキン南蛮。今や全国に広まっていますが、延岡市が発祥と言われています。現在はタルタルソース付が一般的ですが、タルタルソースなしのチキン南蛮もあるんですね。

 

チキン南蛮 - Wikipedia

 


f:id:tamikiti67:20201218000032j:image

こちらは飫肥天。飫肥は今の日南市の旧名称ですね。さつま揚げに似ていますが、ちょっと違うかな。さつま揚げほど甘くはないかも。

 

飫肥天 - Wikipedia

  


f:id:tamikiti67:20201218000052j:image

そして締めの冷や汁。まずくは無いですが、寒い夜にはちょっと他の物が良かったかも。人生初の冷や汁。

 

冷えたみそ汁に米を入れたもの? いりこだしが効いているのかな。不思議な味です。食欲のない暑い夏にかきこむのにはいいのかも。

 

冷や汁 - Wikipedia

 

f:id:tamikiti67:20201218000406j:image

冷や汁の素は近くのスーパーマーケットで売っていました。宮崎ではやっぱりポピュラーな一品なんですかね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com