まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

中日新聞とエディオンカードを解約

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220627154217j:image

 

中日新聞を解約

 

ついに6月末をもって長らく購読していた中日新聞を解約しました。

 

何年くらい購読していたんでしょう。結婚してからですので、少なくとも20年以上でしょうか。

 

引っ越しは何回かしているので、販売店こそ変わっていますが、ずっと中日新聞一筋ですね。

 

現在は朝刊だけで月に3,400円ですが、仮に3,000円としても20年だと720,000円。

 

一昔前だと安い軽自動車が買えちゃいますね。

 

そう考えるとむちゃくちゃ中日新聞に貢献している。

 

長期優良購読者としてドラゴンズのチケットプレゼントや催し物の招待券など、もっと還元があっても良かったのでは。🙄

 

 

それはさておき、新聞のメリットはネットニュースではあまり取り上げられない大事な記事があったり、一覧性に優れていたり、地方版は仕事に役に立つこともあるんですね。 

 

個人的には折り込みの旅行パックやバスツアーのチラシと、求人広告を見るのが好きでした。

 

旅行のチラシは、世の中の人たちに人気の観光地はどこなのかとか、どんなプランが人気なのかと再確認するのに役立ちました。

 

また、実際にチラシでバスツアーに申し込んだこともあります。

 

求人広告は清掃、ビル保守管理、マンション管理、警備員などシニア向けの案件がたくさん掲載されていて、それを見て将来の自分の姿を想像していました。

 

私の近辺は車関連の期間工の求人も多く、だいたいの相場を確認していました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

でも最近はあまりメリットが感じられなかったのも確か。記事内容もイマイチですね。

 

なんというか社会的弱者やマイノリティの極端な例を取り上げすぎて(それも大事ですが)、普通のなんとか頑張っているマジョリティ層を代弁していない感じ。

 

まあ、それは前からわかっていますけどね。

 

それ以外にも新聞紙がたまってくると場所を取りますし、紐でしばって古紙回収に出すのも面倒ですね。

 

 

妻はスーパーなどの折り込みチラシを見たいと言っていましたが、そのためだけに月々3,400円を支払うのも無駄。

 

浮いたお金の一部は妻に還元しようかと思っています。

 

販売店に電話連絡したら、たぶん奥さんが出てきて、いい話でもないのにかかわらず、「今まで長いことありがとうございました」と明るい声で言って下さいました。

 

親会社はともかく、販売店はなかなか大変な時代ではないかと思いますね。

 

私のところの販売店も新聞だけではなく、配達ノウハウを生かして、佐川急便の宅配荷物の配達を請け負っています。

 

 

エディオンカード解約

 

 

エディオンカードは15年ほど前に作ったカードで、以前は私のメインカードでした。

 

当時の仕事絡みで作りました。

 

エディオンで家電を買うと5年だったり、10年だったりの長期保証がついてきます。

 

また、エディオン以外の買い物でも100円につき1ポイントたまるのですが、基本はエディオンでの買い物でしか使えないポイントです。

 

最近はエディオンで家電を買いませんし、年会費1078円かかるのもデメリット。

 

毎年エディオンで15万円以上買い物をすれば無料になるらしいですが、そんなに家電は買いません。

 

私の中では古株のカードでしたがバッサリ切ることにしました。

 

さようなら。解約の電話がフリーダイヤルで待たされることなくすぐに対応してもらえたのは良かった。