まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額給付金で外食Vol.7 ステーキのあさくまでサーロインステーキを食べる

スポンサーリンク

定額給付金でおいしいものを食べるシリーズの第7回目です。このシリーズではコロナ感染対策に気をつけてマスク着用、3密を避けてお店を訪問しています。

 

今日は私の生活圏内にあるステーキのあさくまさんです。

 

目次

 

ステーキのあさくまさんについて

 

あさくまさんは東海エリアだけだと思っていたら関東にもけっこうあるそうで、ちょっとびっくりしました。一時期経営危機だったと思いますが、持ち直してきているのでしょうかね。

 

しかし店舗は東海地区では古い建物のままのところが多いですよね。ブロンコビリーやステーキの宮なんかに比べるとちょっと暗い印象があるのですが、それでもファンはけっこういるみたいですね。

 

私はおそらく20年ぶりくらいの訪問になると思います。

 

折り込みチラシの割引券につられた

 

f:id:tamikiti67:20200622191648j:plain

10日ほど前の中日新聞にあさくまさんの折り込みチラシが入っていました。厚切りサーロインフェアらしいです。

 

150g通常2,480円(税抜)のところが・・・

 

f:id:tamikiti67:20200622191703j:plain

チラシの1,000引き券を使うと1,480円になります!(^^)! たぶんこれがないとサーロインステーキなんて食べないでしょうね。有効期限が迫ってきていますので今日行ってきました。

  

コロナ対策仕様のサラダバーは?

 

f:id:tamikiti67:20200622184557j:plain

訪れたのはピークを外して午後1時過ぎ、そんなに混んではいませんでした。まあまあ広い店内に7組くらいですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200622184454j:plain

こちらがコロナウィルス対策をしたサラダバー。オーダーした後にまず店員さんがテーブルまでサラダバー用の皿とトングを持ってきてくれます。トングは各自専用のマイトングですね。

 

そして各アイテムの上にはビニールシートが掛けられているんですが、けっこうこれをめくって取るのが面倒です。素手で触っていはいけないのかなと思ってトングでビニールシートをめくっていましたが、あとから来た人は普通に手でめくっていました。(笑)

 

そして多くのアイテムは小さなカップに小分けされています。仕方がないとはいえちょっと味気ないですね。

 

f:id:tamikiti67:20200622184727j:plain

ポテトサラダにコーンにレタスです。あさくま特製のセロリの風味がするドレッシングをかけて食べました。

 

f:id:tamikiti67:20200622184526j:plain

そしてファンも多い牛すじカレー。肉を頼むとサラダバーは自動的についてくるシステムですが、カレーもサラダバーに含まれます。がっつりお腹いっぱい食べたい人はカレーを何杯も食べることができます。

 

カレーのうしろはこちらもファンの多いコーンスープですね。こちらも飲み放題。

 

 

 

サーロインステーキ登場

 

f:id:tamikiti67:20200622184437j:plain

今日のメイン、サーロインステーキ150gがやってきました。鉄板の上でジュージューいってます。焼き加減はミディアムでお願いしました。ステーキソースをかけて頂きます。

 

ところで鉄板の丸く一段高くなったところは何に使うんだろう?

 

f:id:tamikiti67:20200622184510j:plain

肉アップ。150gなのでちょっと形がいびつ。チラシのようなステーキらしい形をしたステーキを想像していました。

 

f:id:tamikiti67:20200622184816j:plain

断面をアップ。中はけっこう赤いです。

 

実はサーロインをあまりわかってなくて、サーロインはなんとなく高級というのは知っていますが、要は牛の背中から腰にかけての特定の部位なんですね。

 

けっこう脂がのっています。家ではとんてきはたまに食べますけど、牛ステーキは久しぶりかも。おいしいです。

 

食後のデザート

 

f:id:tamikiti67:20200622184542j:plain

こちらは食後のデザート。ソフトクリーム、コーヒーゼリー、わらびもちを取ってきました。ソフトクリーム機で自分で器に盛るのですが失敗しました。( ;∀;)

 

サラダバーはいつもなら2回戦行くのですが、ダイエット中なので1回戦のみです。ちなみにドリンクバーをつけると別料金になります。

 

今日もごちそうさまでした。

 

本日のお会計

 

 

入店前  86,368円

支払額    1,624円

残金    84,744円