まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナ感染拡大だけど粛々と旅行する予定

スポンサーリンク

 

 

国内感染者、初の15万人超 大阪2万人台、東京も 30府県で過去最多・新型コロナ:時事ドットコム

 

コロナ第7波

 

コロナ第7波の勢いがすごいですね。新規感染者数は昨日は大阪が東京を抜いて22,000人とびっくり。私の住む愛知も過去最高を余裕で更新する13,600人。

 

ここまでくるとコロナも第5類に分類して、追跡はやめちゃえばいいのにと思わないでもありません。無症状者、軽症者だけで保健所はパンクし、多数の濃厚接触者が自宅隔離で経済がストップしそう。

 

実際、少しばかり症状があるといっても、大したことなければそのまま何もせずに日常生活を送っている人も多いんじゃないですかね。おそらく実際の感染者数はもっと多いような気がします。

 

ここにもそんな人がいる・・(感染はしていないけど)

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

軽症者にさく人手と手間を中等症、重傷者に集中的に振り向けて行けばいいんじゃないですかね。

 

関東旅行3泊4日

 

さて、来週は以前から計画していた関東方面の3泊4日の旅行に行く予定。久しぶりに東海・関西以外に行くので楽しみ。

 

宇都宮に1泊、東京池袋に2泊して、栃木、群馬、埼玉、茨城、東京、神奈川に立ち寄る予定。千葉以外全部ですね。

 

一人旅でおそらく他人としゃべる機会はほとんどないので、感染する恐れは少ないかなと思っていますが、外を歩き回る以上、可能性はゼロではないですね。

 

リスクがあるのはやっぱり電車の中かな。なるべく朝夕のラッシュにまともにかち合わないように日程を考えました。

 

東京にいる時は移動は通勤ラッシュとは反対の方向ですね。早朝に東京を出て郊外に行き、夜遅めに東京に戻ってくる感じ。

 

とは言っても東京ですから人は多いでしょうね。

 

電車に乗るのが楽しみ

 

ふつうに観光もしますが、電車旅が好きなので今回はJRのほかに

 

東武鉄道

西武鉄道

京王電鉄

小田急電鉄

秩父鉄道

わたらせ渓谷鉄道

多摩モノレール

さいたま高速鉄道

都電荒川線

 

に乗車予定。(太字は初乗車) 欲張りなので旅行の際はけっこう詳細な計画を毎回立てています。途中で変更することも多いんですけどね。

 

行動制限も出ていませんし、今回も気休めのマスクをつけて、粛々と旅行してこようと思っています。

 

※状況によってはキャンセルするかもしれません。