まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

マイネオのマイソクを3ケ月利用してみて

スポンサーリンク

今年の4月からマイネオのマイソクというプランを使っています。

 

マイソクはちょっと遅い1.5Mbpsの通信速度になりますが、その代わりデータ使い放題です。(平日のお昼12時~13時だけは超低速となり、ほぼ使用不可能となります)

 

マイソクを契約したことによりそれまで利用していたFujiWiFiを解約、家のパソコンもスマホでテザリングして使っています。

 

Docomo回線なので先日のauの通信障害の影響もゼロでした。

 

アプリより直近3ケ月のデータ使用量を見ていこうと思います。

 

2022年5月


f:id:tamikiti67:20220719114350j:image

5月は合計42.682GBと使用。平均で一日1.377GB、最高は1日で3.835GB使用しています。

 

ユーチューブ見ることが多いですが、このデータ使用量はまあまあヘビーユーザーなのかな?

 

2022年6月


f:id:tamikiti67:20220719114404j:image

6月も40.922GB使用。平均1.364GBでした。

 

2022年7月



f:id:tamikiti67:20220719132738j:image

7月はまだ途中ですが、平均1.193GB使用。今月も40GBくらいいきますかね。

 

月間40GBって人より多いのかな。普通くらい? 家ではWiFiという人も多いでしょうから、WiFi+モバイルデータを合わせるとそれくらいはいくのかな。

 

webtan.impress.co.jp

 

この記事によるとモバイルデータ通信+WiFiで平均はアンドロイドは23.48GB、I-phoneで28.27GBだそうです。

 

 

まとめ

 

写真の多いサイトを見た時や、パソコンでユーチューブ見ながら写真データをクラウドからダウンロードなど負荷をかけることをすれば、通信速度の遅さは感じますが、通常の利用ならほぼ大丈夫。

 

 

月間40GB使用して月々990円は安い。LINEMOやahamoでも20GBで3,000円くらいです。

 

おかげで家のWiFiや光回線代も不要。さらに今はキャンペーン中で半年間マイソクが330円割引の660円になっていますね。

 

マイネオの回し者ではありませんが、節約効果にはかなり満足。

 

お昼の時間帯に関してはデジタルデトックスとしてあきらめています。QRコード決済使えなくても、スマホのケースのポケットにはSuicaもクレカも入っていますので大丈夫。

 

(バイトに行っている時はお昼もWiFiあるのでノーストレス)