まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

私の住む賃貸で孤独死が発生した

スポンサーリンク

 

安倍元首相の事件はショッキングでしたが、同時期に私の周囲でもうひとつショッキングな出来事が発生しました。

 

ここで書くのも不謹慎かもしれませんが書かずにはいられません。

 

うちのポンコツ賃貸で孤独死が発生しました。

 

不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、読むのをやめられるならここでお願いします。

 



 

孤独死が発生したのは、ポンコツ賃貸の私の住んでいるブロックです。

 

 

図のように階段を挟んで部屋と部屋が向かい合うような構造になっており、我が家は3階。発生現場は1階です。

 

もちろん階段を使用して毎日出入りするのですが、4~5日前から階段の1階から2階にかけて変な臭いがするなあと妻と話をしていました。

 

なかなか言葉で表現しづらいですが、あえて言うなら魚のアラが腐ったようなニオイ。

 

雨が多くて配管が詰まっているんじゃないのと妻は言っていましたが、ちょっと違うような気がしていました。

 

その夜もバイトから帰ると、雨が降っているせいもあってか、より強い臭いを感じました。

 

夕食時に妻と「まだ臭いよね」と話をしていました。

 

その後です。

 

窓の下から男の人の話し声が15分くらいしていたかと思うと、けたたましいサイレンの音を鳴らしてパトカーと救急車?がやってきました。

 

あれっ、どこで止った?と窓の外を見てみると、うちの賃貸の前でした。

 

警察官と青い防護服を着たような人(鑑識の人?)、あわせて総勢5人くらいでしょうか。

 

それで察しました。

 

向かいの人や2階の人なんでしょうかね。もしかしたら毎週木曜日に共用部分の掃除に来るオバサンかもしれません。誰かからの通報を受けて大家さんが確認しに来て、大家さんが警察に連絡したんでしょうね。

 

いやらしいので窓からしか見ていませんが、警察は夜8時にやってきて11時過ぎまでいました。

 

耳をダンボにして聞いていましたが、途中から故人の弟さんが呼ばれて警察や関係各所と話をしていました。

 

ざわつき始めてから一時間後くらいには弟さんがいらっしゃったので、そんなに遠くに住んでいるわけではなかったのでしょう。

 

聞いていると弟さんは「兄が孤独死」と電話でおっしゃっていました。

 

「DNA鑑定」という言葉も聞こえてきました。

 

おそらく事件性は無いと思いますが、現状だと仏様が本当に部屋の主かどうかも特定できないんでしょうね。

 

そして「結果が出るまで預かってもらえますか」という言葉も。おそらく葬儀社に電話をかけているのだと思います。

 

ご遺体の件なんでしょうね。

 

10時半くらいになると特殊清掃の業者も来ていました。現場の下見だったのでしょうか。(わからないけど。こういう場合、葬儀社に電話すればいろいろ紹介、手配してくれるんですかね?)

 

 

現場の主は6年前に私たち夫婦が引っ越した時からすでに住まれていて、引っ越し挨拶にタオルを持って行ったときは、60代くらいの男性が部屋から出てきたような気がします。

 

それも今となってはあまり記憶に残っていませんが、その後も見かけた記憶はほとんどありません。

 

顔も覚えていません。最後に見かけたのはいつかも覚えていません。

 

人が住んでいることすら、ほとんど忘れかけていました。

 

それ以外の部屋の方は階段で会うと「おはようございます」「こんばんは」くらいは挨拶するのですが、住民同士の付き合いはほとんどない賃貸物件です。

 

駐車場にはポツンと主の車がとまったままでした。

 

よくよく考えるとこの夜の3日前くらいに、郵便受のひとつだけポスティングチラシがたくさん詰まっているのを見かけました。

 

その時にピーンとくればよかったですね。

 

まったくもって悪いことをしました。

 

亡くなられた時期はわかりませんが、おそらく先月末か今月初めでしょう。39度を超す日もあったので、現場内部はたぶん大変なことになっているのではないでしょうか。

 

昔、騒音問題に悩まされたときに大家さんとやりとりしましたが、大家さんはたぶん近隣にいっぱい物件を持っている資産家だと思います。

 

有限会社組織にしていますが、一軒一軒あまり細かく見回りができていなかったかもです。

 

大家さんも大変だなあ。

 

亡くなられた本人にとって人生の最期が良かったのか悪かったのかは知るすべもありません。死の間際まで楽しくやっていたかもしれませんし、そうでないかもしれません。

 

ただ、犯罪で亡くなられたわけではないので、孤独死といってもただの病死もしくは自然死で、個人の尊厳は何も傷つけられるべきものではないです。

 

が、願わくば脳梗塞や心臓発作でポックリ逝っていてくれたら良いですね。

 

そうではなく暑い中、助けも呼べず体も自由に動かすことができず、一人で数日苦しんでいたらと思うといたたまれません。

 

あとは片づけのことを考えると、できるだけ早く発見してあげたかったですね。きれいな状態で送り出すに越したことはない。

 

 

ところで死臭というのはスゴイとよく話に聞きますが、実際に嗅いでみないとそれが死臭かどうかは確信がもてません。

 

でもこれで一度経験したので次はすぐわかると思います。😱

 

(次は無いほうがいいですが)

 

とにかく故人が成仏されることを願います。

 

合掌。

 

※7月20日現在、階段を歩くとまだ微かに臭いはあります。故人の車はまだ駐車場にとまったままです。いま考えると6月末くらいまでは車動いていたかなあ。