まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

政治と宗教の関係

スポンサーリンク

 

タイトルは壮大ですけど、私がそんな大それたことを書くわけがありません。ただの感想文です。😆

 

TBSの動画

 

youtu.be

 

私は暇人なので、こちらのユーチューブ動画を見ました。TBSの報道1930 で旧統一教会と日本政治についてがテーマです。1時間オーバーのなかなか長い動画です。

 

端折らずに最初から最後まで見ました。

 

なかなか踏み込んだ内容で、たまにはTBSもいい仕事してますね。

 

マスコミの存在意義はこういうところでしょうね。マスゴミを返上すべく、どんどんやって欲しいと思います。(^^)/

 

統一教会の本質

 

動画を見る限り統一教会の本質は、日本植民地時代の恨みを晴らすために日本において集金システムを作り、朝鮮半島にお金を還流させることなんですね。

 

もちろんその過程で教祖一族はいい暮らしをしているでしょうけど。

 

 

1950年代に勝共連合で日本の保守政治家と結びついたのは、朝鮮戦争直後で実際に共産主義の拡大が脅威になっていた時代背景のため。

 

共産主義の脅威が小さくなった後は、「献金よこせ献金よこせ」と日本に金をせびってくるただの反社会的組織。宗教というのもおこがましいですね。

 

その教義をみたら日本の保守政治家も真っ青の反日ぶり。慰安婦どころじゃないわ。😱

 

月刊Hanadaとか桜井よしことか百田尚樹に今回の件を解説して欲しいわ。(笑)

 

(月刊Hanadaは表紙しか見たことありませんが・・)

 

www.fujisan.co.jp

 

政教分離

 

よく安倍晋三元首相以下、日本の保守政治家を名乗る連中はこんな組織と癒着していたもんだ。

 

政治家はもう少し付き合う連中をよく考えないといけない。旧統一教会を通して日本から韓国だけでなく、拉致問題の件もあって北朝鮮にも相当のお金が流れていると考えられる。

 

ま、統一教会だけでなく神道政治連盟、日本会議、霊友会、生長の家、早起きの会に創価学会はもちろん、いろいろな宗教団体と政治家がもちつもたれつの関係ですね。

 

地方議員でも同じ。愛知県知事の大村君や碧南市の市長も旧統一教会との関係性がネットで取り沙汰されていた。

 

うちの選挙区の県会議員も統一教会ではないですが、フェイスブックでその手の組織の集会に参加していたことをアップしていた。

 

政治と宗教は親和性が高いんでしょうね。関係を完全に断つのは難しいが、政教分離についてもういちどよく考える必要がある。

 

今の憲法の政教分離はなかなか独特だと思うけど、第二次世界大戦において日本の軍国主義化が、国家神道と国家権力が結びついて起こったことに対する反省ということなのかな。

 

左スギも嫌だけど右スギも嫌だなあ。

 

宗教法人への課税

 

今回の問題がでてから宗教法人への課税を求める声が多くなってきているけれど、私も賛成。

 

宗教団体といえども社会の一部で社会インフラを使用している以上支払うべきでしょう。

 

そういえば昔、京都市が寺社の拝観料収入に古都税(古都保存協力税)なるものを徴収しようとして京都仏教会に大反対食らっていたなあ。

 

そのせいで3年で廃止になったけど、課税しようとするとあんな感じになるんだろうなあ。

 

あれは上乗せ分を支払うのは観光客なのに不思議。

 

ja.wikipedia.org

 

しかし今後さらに課税を求める世論が大きくなってくると、政治家も動かざるをえなくなってくるかもしれない。

 

宗教とズブズブの自民党と宗教そのものの公明党にはムリなので野党に期待かな。

 

でも郵政民営化以上の抵抗勢力が出てきそう。

 

大学生の頃の思い出

 

この動画を見て思い出したけど、私が大学に入学したころ、オウム真理教とともに原理研というのが熱心に勧誘活動を行っていた。

 

久しぶりにその名前を聞いたけど、あれは統一教会だったんだですね。当時もそういう認識は持っていたかもしれないけど、久しぶりに思い出した。

 

よく友達どうしで「お前、原理やろ~」「違うわ、アホ」とおふざけで話していた。

 

次回内閣改造が見もの

 

動画を見ていて、これは日本の裏現代史だと思った。

 

小説なら面白いけど、これが事実だと思うと腹立たしい部分も多い。

 

次の内閣改造で岸田君が統一教会と関係のある議員をどう処遇するか楽しみ。たしか関係議員リストが出ていましたもんね。

 

高〇とか荻〇田とか見ものだなあ。

 

ここで岸田くんが本気でこの問題に取り組むかどうかが試される。いやー、楽しみ楽しみ。😆

 

がっかりさせないで欲しいなあ。

 

もしかしてズブズブすぎて大臣候補がいない?

 

選挙に行こう

 

と、面白がっていてばかりではダメで、やっぱり私たちは選挙行かないといけないなと改めて思いました。

 

極端な話、放置しておくとどこぞの宗教団体の主張どおり日本憲法が改正されることにもなりかねない。

 

宗教も社会の一部だが社会を代表しているとは思わない。

 

投票率が上がると宗教団体などの影響力も薄まるはず。

 

より多くの人が選挙で政治に参加することが本当の民主主義なのだと思う。

 

山上氏

 

今年の初め、埼玉県ふじみ野市で医師を射殺したクレーマーじじいがいましたが、そのじじいに対して私は猛烈に怒りを感じました。

 

が、不謹慎かもしれませんが山上氏にはあまり怒りを感じません。

 

山上氏を精神鑑定するというニュースがありましたが、まったく必要ないでしょう。供述の一貫性に一点の曇りなし。

 

しかし政治的目的は無いと言っていた山上氏ですが、本人の意図に反して暴力で政治を変えてしまった前例になるかも。

 

本来は選挙による政治参加で政治を変えないといけませんが、どえらいショートカットになってしまった。

 

こんなことが再び起きてはいけません。第2の山上氏が出ないような社会にしないといけません。

 

それが安倍晋三元首相への供養となるはず。

 

 

話がいろいろ脱線してとりとめのない文章となってしまいました。お粗末様でした。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com