まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

投資資産が持ち直してきました

スポンサーリンク

シロート投資家のわたくしです。

 

楽天証券およびSBI証券で毎月5万円ずつの米国株式投信積み立て、およびidecoで毎月1万円積立、さらにイオン株200株を持っています。社債もあります。合計投資資産は680万円ほどです。

 

今年の前半でどっかーんと減少した投資資産ですが、この7月と8月でだいぶ戻って昨年末と比べてもプラスになってきました。

 

表の評価益は前月比で例えば1月なら2021年12月末との比較、2月なら1月末に比べての数値です。

 

1月、2月にどっかーんと下がって3月に戻し、4~6月で3ケ月連続の減少。6月末で約27万円のマイナス(昨年末比)でした。

 

しかし7月、今月と持ち直し、昨年末比でプラス266,265円となっています。

 

やっぱりマイナスよりプラスのほうが嬉しいですね。

 

投資資産とは別に貯金は1月~8月で36万円ほどできているので、昨年末と比べてあわせて62万円ほどの資産増。

 

年末で昨年比100万円ほど資産が増えればなあというのが希望。で、60歳で3,000万円に到達するのが漠然とした目標。

 

3,000万円あればよっぽどいいでしょう。他人と比較しても意味ないですが、貯金額でいえばおそらく上位20〜25%以内には入るはず。

 

でもツイッターか何かで見かけましたが、「貯金」=「それまでの機会損失の総計」という言葉がありました。個人的にはこの言葉に50%くらいは賛成できます。(50%は反対)

 

使わなくても万が一の保険という意味で貯金には効用があると思いますが、適度に使うことも貯金と同様に大事かと思います。

 

私自身お金をためることも興味がありますが、ためたお金をどのように使うか、少ないお金を最大限上手く使う方法についてはもっと興味があります。

 

今後も引き続き適度に旅行して、美味しいものを食べて、たまにはエンタメにもふれて、バランスをとってお金を使っていこう。