私の住んでいる愛知県発のニュースです。
名古屋で「エスカレーターは歩かずに立ち止まって利用」を義務付ける条例が2023年10月に施行されるようです。埼玉県の例はあるようですが、政令指定都市では初だそうです。
ふーん、そうなんですね。🤔
名古屋では左側に立って、右側を開ける人がほとんどです。
(大阪は逆ですので、帰省すると「あれっ、どっちだったけ」と迷うことが良くあります。)
片方だけを空けるから、駅などでは必要以上に長いエスカレーター待ちの列ができます。両側でみんなで乗ったほうが早く行列が解消するのに。
私の近所の駅の場合、ホームがそこまで広くなく、エスカレータ待ちの人がホーム一杯に滞留し、歩行者が黄色い線の外まではみ出し、危険な状態となっています。
( コロナでリモート勤務が増え、以前より状況はマシになっていますが)
そういうときは私も空いている右側を歩きます。ほんとは歩かない方がいいのでしょうが、後ろから急ぐ人が来たらプレッシャーです。
個人的には乗り遅れないよう、いつも余裕をもって行動しているので、エスカレーターを歩いたり走ったりする気持ちはあまりわかりません。😎
条例で決めるような事項かという気持ちはありますが、基本的には条例に賛成。
が、実効性がどれだけあるのか疑問ですね。
マスクひとつとっても着用をやめない人が多いように、一度習慣化したものを変えるのは日本人の特性上、非常に難しい。
エスカレーターの空いている側を歩かずに登っては下りる、急ぐ人をひたすら邪魔するバイトを雇うとか。シルバー人材センターに頼んだらいいんじゃないですかね。
または、エスカレーターの途中途中にバーみたいなものが出てきて、物理的にそれ以上前に進ませないようにするとか。
そうすれば完璧ですが、そんなエスカレーターを作る開発費も改修費もない。
なお、エスカレーターの片側だけに荷重がかかると、部品の偏摩耗も発生し、メンテナンスコストにも影響があるようです。
そりゃそーだ。
広東省(Guangdong)広州地下鉄グループは、今後は片側空けを提唱しないと発表した。
片側を空けることによって、エスカレーターの片側だけに負荷がかかり、エスカレーターの寿命を縮めているという。
また、安全面からもエスカレーターを歩くべきではないとし、「急いでいるなら階段を使ってほしい」という。
中国では日本と一緒で歩かないことを推奨しているんですね。
逆にロンドンは片側空けを奨励しているらしい。確かにロンドンに行ったときそうだったような気がします。
ただ、ロンドンのエスカレーターは日本よりかなりスピードが速く、慣れないと恐怖を感じるレベルです。
あとエスカレーターと言えば、私もよくやりますがキャリーケースを持ったときの下りエスカレーターですね。
これだけは下の人にキャリーケース落っことしたらシャレにならない。😮