まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

錦秋の大阪城公園へ

スポンサーリンク

ただの日記です。オチは残念ながらありません。悪しからず。


f:id:tamikiti67:20231122162612j:image

JR大阪環状線の大阪城公園駅で下車して歩くことにしました。


f:id:tamikiti67:20231122162658j:image

大阪ビジネスパークのビル群です。


f:id:tamikiti67:20231122162726j:image

紅葉は見頃でした。平日ですがインバウンドを含め観光客で賑わっていました。


f:id:tamikiti67:20231122162808j:image

朝は冷え込みましたが、昼間は上着を着ていると汗ばんでくるくらいです。


f:id:tamikiti67:20231122162846j:image

青屋門から城内に入ります。


f:id:tamikiti67:20231122162916j:image

大阪城公園駅と極楽橋を結ぶ4両編成のロードトレイン(片道200円)も観光客で満員でした。


f:id:tamikiti67:20231122162936j:image

左側は今年の春に来た大阪城梅林へと続く道です。一年中楽しめる大阪城。

 

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20231122163015j:image

極楽橋と大阪城天守閣です。


f:id:tamikiti67:20231122163046j:image

イチョウがきれいに色づいていますが、銀杏の臭いニオイが漂っていました。


f:id:tamikiti67:20231122163111j:image

大阪城には外堀と内堀がありますが、こちらは内堀です。お堀内を御座船が運行しています。


f:id:tamikiti67:20231122163134j:image

大阪城天守閣です。


f:id:tamikiti67:20231122163158j:image

行列が無ければ天守閣に登ってもいいかなと思っていましたが、入場は20分待ちの行列でした。

 

早々にあきらめました。


f:id:tamikiti67:20231122163215j:image

本丸の南側、日本の城郭の石垣では最大と言われる蛸石です。100トン以上あり、小豆島から運ばれてきたそうです。


f:id:tamikiti67:20231122163243j:image

色づく秋。


f:id:tamikiti67:20231122163306j:image

このステキな季節に遠くに旅行したいところですが、なぜか秋は近場しか行かないですね。


f:id:tamikiti67:20231122163341j:image

秋はイベントが多く週末を中心にバイトも忙しいんですよね。


f:id:tamikiti67:20231122163403j:image

例年12月になると暇になってきます。1月、2月は暇の極み。😅


f:id:tamikiti67:20231123171453j:image

来週は奈良に行く予定。