まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪城天守閣の値上げと豊洲のインバウン丼

スポンサーリンク

 

 

approach.yahoo.co.jp

 

大阪城天守閣の入場料が来年春から現在の600円から1,200円に値上げされるという記事です。

 

ニュース元の読売テレビの取り上げ方が、時代錯誤というかステレオタイプというか、全くだめですね。

 

食料品や生活必需品でもないし、値上げが何でも悪という発想はよくないですね。

 

いつまでデフレマインドに染まっているんでしょう。🙄

 

 

大阪城に行ってみるとわかりますが天守閣に登るのは9割方外国人です。円安の恩恵で彼らにとってみれば現在の入場料600円なんか缶ジュースレベルだと思います。

 

そもそも市民にインタビューしたところで、どれだけの大阪市民が大阪城天守閣に登るでしょう。

 

私も遠足で1回、その他でもう1回くらいしか登ったことないです。そんなものでしょう。

 

さらに、今まで通り公園や石垣、梅林などは無料で楽しめるから何ら問題ないはず。

 

個人的には城なんか外観の写真が撮れれば8割がた満足です。

 

言葉は良くないですが、ボッタくれるところからボッタくったほうがいいと思います。

 

最近では豊洲市場に隣接する新しい観光スポット『千客万来』のインバウン丼(6,000円〜18,000円をする海鮮丼)が話題ですが、これもいいんじゃないかと思います。

 

1万8000円のウニ丼も! 豊洲市場の“インバウン丼” 店主は「日本人って貧しくなったんだなと」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

自由経済なので売れなければ淘汰されるでしょうし、値段を隠して販売しているわけではないので、そもそもボッタクりではありません。

 

嫌なら食べずに別のところに行けばいいだけ。

 

大阪城も値上げで城の維持管理費が賄えれば、税金を支払う市民にとってもメリットがあるはずです。(赤字万博の補填に使われるかもしれませんが)

 

なぜマスコミは多角的に報道しないのですかね。単にアクセス数が欲しいから ?

 

いつまでも「値上げ=悪」という報道姿勢が悪だと思います。

 

 

ということで、値上げ前にもう一度大阪城天守閣に登りに行こう。😀

 

 

tamikiti67.hatenablog.com