まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

服部緑地都市緑化植物園に行ってきました

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20240207213259j:image

大阪府豊中市にある服部緑地都市緑化植物園です。

 

漢字11文字もある、ムチャクチャお硬いネーミングですね。かたい、かたすぎる・・・😅

 

ネーミングライツでなんとかならないかと思いましたけど、豊中について調べてみたら豊中に本社がある全国的知名度の会社はないんですね。

 

阪急あたりがスポンサーになればいいのにと思います。『阪急とよなか植物園』でいいのでは。ダサイ?


f:id:tamikiti67:20240207213504j:image

こちらがエントランスです。


f:id:tamikiti67:20240207213606j:image

入園料は大人220円でペイペイでの支払いが可能です。


f:id:tamikiti67:20240207213713j:image

まずは温室から見学しました。食虫植物のウツボカズラです。


f:id:tamikiti67:20240208115436j:image

ポインセチアに似てますが自信はありません。


f:id:tamikiti67:20240208115507j:image

シクラメンです。


f:id:tamikiti67:20240208115543j:image

外は小雨まじりの寒い天気でしたが、温室の中は暖かくて快適でした。


f:id:tamikiti67:20240208115642j:image

サボテンコーナーです。


f:id:tamikiti67:20240208115726j:image

キンシャチです。


f:id:tamikiti67:20240208115703j:image

キンシャチのとげです。


f:id:tamikiti67:20240208115749j:image

カメリアロードという色々な椿が植えられたコーナーです。


f:id:tamikiti67:20240208115811j:image

カメリアは英語でツバキのことだったんですね。知りませんでした。むかし、カメリアダイアモンドのCMがよく流れていましたが、あれはツバキだったんですね。


f:id:tamikiti67:20240208115829j:image

ツバキは時期的にそろそろ終わりだそうです。

 

f:id:tamikiti67:20240208115913j:image

かわいらしい花がありました。


f:id:tamikiti67:20240208115847j:image

温室内にお菓子とドリンクの自販機があったので小休憩しました。


f:id:tamikiti67:20240208133000j:image

雨もやんできたので外に出ました。


f:id:tamikiti67:20240208133022j:image

チューリップが咲いていました。


f:id:tamikiti67:20240208133040j:image

チューリップは3月、4月のイメージがありますが、かなり早咲きの球根があるんですね。


f:id:tamikiti67:20240208133104j:image

チューリップはすべて地植えではなく鉢植えでした。


f:id:tamikiti67:20240208133128j:image

植物園には写真愛好家なのでしょう、立派な望遠レンズをつけた本格的カメラを持っている人がけっこういました。😮


f:id:tamikiti67:20240208133148j:image

大きな木がありますが、植物園ができる前からこのあたりに元から生えていた木なのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240208133204j:image

梅が花をつけ始めていました。


f:id:tamikiti67:20240208133228j:image

スイセンです。見頃です。


f:id:tamikiti67:20240208133242j:image

グーグルレンズさんによるとスノードロップという花です。名前は聞いたことがあるけど、見るのは初めてかもしれません。


f:id:tamikiti67:20240208133301j:image

ロウバイ(蝋梅)の花がほぼ満開になっていました。

 

ロウバイは梅とは全く違う種の植物なんですね。分類上、ロウバイはクスノキ目で梅はバラ目。


f:id:tamikiti67:20240208133318j:image

わりと強いニオイを放っています。

 

(2月7日現在の開花具合です)


f:id:tamikiti67:20240208133334j:image

服部緑地都市緑化植物園は年間パスポートを1,050円で販売しているようです。近所にあれば絶対購入すると思います。

 

散歩したりボケーっとするのにとても良い場所だと思います。


f:id:tamikiti67:20240208133418j:image

 

hattori-ryokuchi.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com