まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ネックス・プラザ名古屋高速道路広報資料センター

スポンサーリンク

 

ネックス・プラザ名古屋高速道路高速資料センター

 

前日に購入した地下鉄24時間券が午前中も使えるので名古屋にやってきました。


f:id:tamikiti67:20240828151015j:image

名古屋市営地下鉄名城線の黒川駅を下車すると、近くに名古屋高速の黒川出口があります。

 

螺旋形の道路が目を引きます。


f:id:tamikiti67:20240828151033j:image

螺旋形の道路の中には名古屋市高速道路の本社?の建物があって、一階がネックス・プラザ名古屋高速道路広報資料センターとして一般開放されています。

 

名古屋高速の路線図です。水色の高速4号線が昨年か今年に全通し、計画の道路はすべて完成しています。

 

私は名古屋に行くときは、ほぼ鉄道を利用するので最近は名古屋高速をほとんど使っていないですね。

 

都会の道を走るのはストレスですし、料金が高いのもあります。


f:id:tamikiti67:20240828151053j:image

館内は子どもと保護者を中心に思っていたより賑わっていました。


f:id:tamikiti67:20240828151129j:image

ミニサイズのETCゲートです。


f:id:tamikiti67:20240828151115j:image

本物と同じ出口予告板。でかいです。2m✕4mくらいありそう。反射素材ですね。


f:id:tamikiti67:20240828151147j:image

高速道路の分岐にあるクッションです。


f:id:tamikiti67:20240828151202j:image

内部は1個20kgの水パックが40個ほど入っているそうです。ぶつかったら水が飛び散るわけですね。


f:id:tamikiti67:20240828151221j:image

名古屋高速道路にあるトンネルは東山トンネルだけかと思いますが、そのトンネル内にある非常電話です。


f:id:tamikiti67:20240828151234j:image

受話器を上げるだけで管理センターとの会話が可能です。


f:id:tamikiti67:20240828151255j:image

ゲーム形式の体験コーナーみたいです。

 

八田駅


チョコザップ黒川店で筋トレしたあと、地下鉄で黒川から東山線の八田駅へ行きました。


f:id:tamikiti67:20240828145134j:image

地下鉄八田駅にほど近い、名古屋から1駅なのに無人駅であるJR八田駅です。

 

名古屋市中川区です。


f:id:tamikiti67:20240828145208j:image

前から気になっていた「ラーメン」という名のラーメン屋さんを訪問しましたが、あいにくの定休日でした。😭

 

Googleマップでは、二郎ラーメンと同じラーメンが名古屋で味わえるという、口コミ評価の高いお店でした。

 

本家二郎と違って店員さんも優しいとの口コミもありました。

 

楽しみにしていたんですが残念。


f:id:tamikiti67:20240828145220j:image

隣がインドカレー屋さんでした。


f:id:tamikiti67:20240828145242j:image

タコライスにソーキそばにインドカレー。ちょっと面白いですね。

 

沖縄料理も提供しているみたいです。


f:id:tamikiti67:20240828145253j:image

入店してみるとインドカレー屋さんで、店員さんもむちゃくちゃ日本語のうまいインド(ネパール?)の方でした。

 

インドカレー屋さんの店員さんとしては、過去最高レベルに日本語ペラペラですね。


f:id:tamikiti67:20240828145303j:image

日替わりランチセット850円です。ドリンク付き。


f:id:tamikiti67:20240828145313j:image

カレーはゴーヤとチキンのカレーでした。カレーもナンも美味しかったです。

 

インドカレー屋にしては珍しく、近所のシニアグループ2組8人が利用していました。

 

Mint(ミント)という喫茶店みたいな名前のお店でした。


f:id:tamikiti67:20240829073923j:image

食後、八田駅からJRで名古屋に移動。


f:id:tamikiti67:20240829073954j:image

いつものタワーズ26献血ルームで通算101回目の献血をしました。