
大阪・関西万博の会場内にあるスシロー未来型万博店です。
この日は、朝9時に入場した妻と義姉が先に入店手続きを済ませてくれました。
毎日、午前11時すぎになると受付が終了し、その後は新規受付はしてもらえません。
私は朝6時に愛知を出発、11時に東ゲートから入場し、妻たちと合流しました。

店内です。
店のコンセプトは「まわるすしは、つづくすしへ」。

持続可能なすしの未来を考え、陸上養殖や代替品の開発などに取り組んでいるようです。
その成果が、この未来型万博店で実体験できるようです。

テーブル席には大きなタッチパネル式のスクリーンがあります。未来っぽいですね。

注文した寿司が流れるレーンは各テーブルへの引込み線があって、注文した皿の取り忘れの心配がないです。
スシローは10年ぶり以上ですが、既存店もこれと同じレーンなのでしょうか。

レーンにあらかじめ回っている皿はなく、すべてタッチパネルからの注文制です。
1回の注文で4皿まで。
万博店限定メニューがいろいろあります。(以下の写真は公式ページから拝借)






万博限定のクリームチーズの揚げ巻きスパイシーツナのせ(330円)です。
美味しくない・・・💦
忖度なしに言うと食感が変でまずっつ🤮
シャリがなく、代わりにクリームチーズなのでしょうが、チーズもツナの味もしないですね。
1皿4つもいらないです。2つでじゅうぶん。
チャレンジすぎる・・

京樽姫茶きん鮨190円です。
京樽というと持ち帰り寿司のお店だと思いますが、スシローの傘下なんですかね。
こちらはシャリがかやくごはん風でまだ食べることができました。

まるでシーフードな軍艦3貫ですが、なんちゃってネギトロがクソマズ。🤮

未来型は話のネタとしては面白いけど、ふつうの寿司のほうがやっぱり美味しい。


やっぱりノーマルの皿ですね。私の好物のハマチです。😀

ホタテ貝柱。甘みがあってねっとりとして最高。

安定のサーモン3種盛り。

漬けマグロだったか、ノーマルの軍艦です。

この万博未来店では、全テーブル参加型おたのしみイベントを一日に何回か開催しています。

始まりました。

15秒間か30秒間か忘れましたが、パネルに出てくるウニをタッチして捕獲していきます。
ヒトデをタッチするとお手付きで減点です。
年甲斐もなく真剣になる妻(56歳)と義姉(60歳)です。(笑)

何テーブルが参加したのかわかりませんが、スコア167で全体の21位だったようです。
1位はオリジナルエコバッグ、2~5位はオリジナルハンカチがもらえます。