まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

またロボットで人間の仕事が減るかも

スポンサーリンク

 

仕事中に見つけた動画です。(Youtube動画を見ることが私の現在の仕事の一つです)

 

下のユーチューブ動画(1分ほどの短い動画です)に出てくるのは車を回送するロボットです。

 


You don't have to tip this robot to valet your car

 

完全自動運転乗用車よりも実用化のハードルが低そうですね。

 

 

私が住む愛知県の名古屋港は日本最大の車の輸出基地であり海岸沿いには大規模なカーパークが並びます。

 

またトヨタや三菱などの完成車工場にも出荷待ちの車を並べる大規模カーパークが多数あります。

 

さらには最大クラスの中古車のオークション会場もあります。

 

こういった場所では構内で車を回送するため多くの専門ドライバーが働いています。

 

 

でもこんなロボットが実用化されたらそういった職は無くなってしまいそうです。

 

今後はロボットに職を奪われる分野で働くのではなく、ロボットを作る方に回るべきなのでしょうか。

 

 

未来の子供たちは大変そうです。