まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

実家の不用品を少しですが廃棄しました

スポンサーリンク

 

実家には庭にヨドコウの比較的大きな物置があり、そこに使っていないモノがたくさん保管されています。大きなモノから細かいものまでいろいろです。

 

悪徳業者

 

できればまとめて一度に処分したいのですが、よくある不用品無料引き取り業者は怖くて使う気がしません。

 

良心的な業者もいると思いますが、引き取ってきたモノをそのまま何処かに不法投棄する輩もいるでしょうし、トラックに積み込んだところで金を請求してくる業者もいると聞きます。

 

トラックでスピーカーから音声を流しながら、巡回している業者は特にヤバそう。

 

できるならそういうサービスは利用したくないですね。

 

しかしホームページもある、ぱっと見しっかりしてそうな業者でもけっこうヤバイみたいです。

 

youtu.be

こちらの動画は愛知県の無許可ボッタクリ業者の実録レポートですが、うちの親にもこういう業者は利用しないように言っとかないといけないですね。

 

動画に出てくる女性は2トン平積トラックに余裕で載る量の不用品で、13万も請求されて支払っていましたね。

 

高齢者はカモにされると思う。

 

引っ越し時だと、多少高いかもしれませんが引っ越し業者と提携しているところが良さそう。

 

また私はホームセンター勤務でしたが、それこそカインズやコーナンなどの大手ホームセンターが良心的な業者と提携して、ホームセンターで申し込めればいいのにと思ったりする。

 

やはり大きな企業が間に入ると安心。

 

世の中、無料ほど怖いものはないわ。

 

 

面倒だけど自分で

 

そこで先日、自家用車で帰省した時は、実家の不用品を少しですが車に積んで愛知まで帰ってきました。

 

運んだのはキャニスタータイプの掃除機2台、ティファールの電気ケトル、電気ポット、シルバーカー1台、プラスチック収納ですね。

 

私の町のクリーンセンターに持ち込んで処分しました。私の市は粗大ごみや不燃物の直接持ち込みに予約は必要ありません。

 

(基本は使用されていた市で処分するのが筋でしょうが・・)

 

それに対し大阪の実家のある市は事前予約が必要で、住所確認できる免許証やマイナンバーカード等が必要なので、この時点で無理です。委任状とか用意すれば受け入れてもらえるのかもしれませんが。

 

実家の物置にはその他、大きい昔ながらの座卓と使っていないこたつがあります。壊れたガスファンヒーターや錆びた物干しざお5本、日よけの吉津やすだれなんかもかなりあります。

 

これらは私の車では持って帰れないので、実家の市役所に回収をお願いすることになります。これも予約制でかなり前から予約をとらないといけないそう。1回につき6点まで。

 

粗大ごみ回収にあわせて帰省したいですが、私のバイトはシフト制でそんな前から予定が決まるわけではないので、ちょっと厄介です。