まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

選挙開票速報のバイト無事終わりました

スポンサーリンク

目次

 

選挙開票速報のアルバイトにも種類がある

 

昨夜は選挙開票速報のアルバイト行ってきました。仕事先は自宅から車で40分ほどの私が住んでいる町とは別の町の役場内です。

 

私以外も別のテレビ局や新聞社から派遣されて来た人が何人かいました。開披台調査のバイトの人たちも来ていました。

 

開披台調査というのは双眼鏡片手に実際に開票している人の手元を観察して、投票用紙にどの候補者の名前が書いてあるかを読みとりカウントするものです。

 

出口調査、電話調査などと並んで早く当選確実を出すためのモノらしいですね。いろいろあるものです。

 

matome.naver.jp

 

この仕事はいつも物流倉庫の仕事を紹介してもらっている派遣会社の案件です。当日の2週間ほど前に、一度名古屋にある新聞社本社の会議室で2時間の研修があります。こちらも給料はでます。

 

私の仕事は連絡係 

 

 私の仕事は選挙管理委員会から30分毎に発表される開票速報を会社に電話するだけなので楽です。

 

電話をしたらあとは次の発表まで自由です。昨夜はノートパソコンを持ち込んでオンラインの内職を同時並行でやりました。

 

けっこう仕事がはかどり、パソコンのバッテリーが切れるまでやり続けました。これで時給は破格の1,800円です。毎週選挙やってもらってもいいくらいです。

 

仕事は5時間半で終了

仕事は夜8時集合で、終わったのは午前1時半でした。やはり楽勝でした。1万円稼ぐことができました。

 

ただ台風の最接近の中、深夜に自宅へ帰ることになりましたが、思ったより風雨は激しくなく無事家に帰りつくことができました。