まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車検見積もり結果が出ました

スポンサーリンク


我が家のホンダフィット(平成17年式)の車検の見積もりに行ってきました。お願いしたのは楽天車検で見つけたENEOS系のガソリンスタンドです。

 

なんとか7万円くらいでおさまらないかなと思っていましたが、見積もり結果は115,969円。大きくオーバーしてしまいました。年式も古いし走行距離も10万3千キロですので、いたるところガタがきています。

 

主な整備項目は

 

フロントブレーキパッド交換(残り厚さ2㎜)

ブレーキフルード交換

クーラントブースター

発煙筒交換(LED発煙筒)

ワイパーブレード交換

リアアンバープレート用電球交換

ハイマウントストップランプ交換

タイロットエンドブーツ交換

エアクリーナー交換(サービス:エレメントは有料)

タイヤローテーション(サービス)

 

です。車検と車検の間で点検整備はまったく出していませんし、これまでスルーしていた部品交換等がいよいよ必要になってきました。

 

担当の方といっしょにリフトで持ち上げられた車の下に入り、いろいろ説明を受けました。ブレーキパッドも前回の車検で厚さ4㎜だからそろそろ交換を考えたほうがいいと言われましたが、その後の2年で厚さ2㎜にまで薄くなりました。タイロットエンドのゴムブーツも前回の車検で破れそうと指摘されていましたが、今回の車検では完全に破れていました。

 

エアークリーナー等も汚れが目立っています。

 

ブレーキフルード交換の作業賃が若干高いような気もしますが、見積もりのまま整備をお願いしようと思います。高年式車になるといろいろメンテナンス費用が発生するのはやむをえないですね。11万円超は痛いですが、安全のための必要経費と割り切ろうと思います。

 

2月1日が車検本番となります。


f:id:tamikiti67:20190124170647j:image