まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

確定申告(還付申告)書類を作りました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190124201219j:plain

 

  今年も確定申告のシーズンがやってきました。正社員時代は年末調整のみで済ますことが多かったのですが、会社やめてからはバイト代を2か所以上からもらっているので自分で書類を作って還付申告を行っています。

 

書類作成は国税庁のHPの申告書作成コーナーで行うのですが、3年目なので慣れてきました。また国税庁のHPも年々改善されて使いやすくなっているような気がします。今年は昨年の株取引の利益がトータルでマイナスになったので、損失を来年以降に繰り越すためにも株取引についても申告しました。

 

平成30年度分の確定申告

対象:2017年12月~2018年11月

 

給料    2,129,332

配当     17,219

源泉徴収税額 17,353 

 

還付される税金 11,548

 

もともと源泉徴収されている税金が正社員時代に比べてかなり少ないです。そこから還付される額ということで11,548円という結果になりました。

 

バイトの出勤途中に税務署がありますので書類を提出してこようと思います。2月16日以降は確定申告スタートで税務署も本格的に混みあうので、私の場合は確定申告といっても還付申告なので毎年1月中に提出することにしています。

 

www.nta.go.jp