まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コインランドリーはほとんど利用しません

スポンサーリンク

 

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ

 

 

先日、冬物のラグを洗いに近所のコインランドリーに行ってきました。3畳ほどのラグでそんなに厚い製品ではないんですが、家の洗濯機で洗うのはちょっと無理があると思います。

 

私の近所のコインランドリーの洗濯機は16㎏の容量で、乾燥なしだと30分弱で終了し料金は800円。どう考えてもちょっと高いですよね。我が家でコインランドリーを使うのは冬物を片付けるこの時だけで年に一回ですが、最近やたらと街ではコインランドリーを見かけますので需要はけっこうあるのでしょう。

 

元を取れるのはやはり容量ギリギリの大量の洗濯物を洗う時らしいですね。家庭の洗濯機だと2回や3回と分けて洗わないといけないような量です。家庭用洗濯機だとコインランドリーのドラム式に比べて大量の水を使用しますし洗剤も電気代も必要です。

 

しかしそれでも乾燥機まで使うと一回あたり1000円はオーバーするので貧乏人は使えないような気がします。どう考えても自宅で洗濯した方が経済的なような気がしますが・・・

 

そう考えると、コインランドリーを使う人というのは

・お金より楽を選ぶ人・・・干す、取り込む作業をしたくない

・忙しい人・・・・・・・・仕事、育児などで洗濯に時間をかけれない

・日中働いている人・・・・夜に洗濯機を回すと隣室などに迷惑

・洗濯機を持ってない人・・すぐ引越しの可能性があり初期投資がもったいない

・干す場所のない人・・・・若い女性など外に干すと物騒、室内で干せない

・雨でも洗濯したい・・・・コインランドリーなら天候は不問

 

といったタイプでしょうか。

 

我が家ではベランダにカメムシがよく出没するので、基本洗濯ものは室内干しです。畳部屋のコーナーの鴨居にホームセンターで買ってきたSPF材を渡し、物干しコーナーにしています。その下に布団を敷いていつも寝ています。見た目はかなり悪いです。

 

話しは変わりますが私はコインランドリーの横を通ったときの匂い、ガス乾燥機で洗濯ものを乾燥しているムッとした、ちょっと熱をおびたような匂いが嫌いです。ちゃんと干せば勝手に乾くものをわざわざ燃料を燃やして乾かすのは環境にも良くないです。理想的にはお日様の匂いのした洗濯物がいいですね。