まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バイト中、椅子に座りすぎでケツが痛い

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190628204924j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私のメインのバイトのほうは一日8時間ほぼ椅子に座りっぱなしです。昼休みも椅子に座って弁当食べてスマホをいじくり、仕事中に立つのはトイレに行く時くらい。多少どこかへ歩き回りに行きたいんですが、受付的な業務なので、あまりその場を離れることはできないんですね。

 

仕事が4連勤、5連勤くらいになると、最後の方は椅子の座りすぎでケツが痛くなってきます。以前から座りすぎが体に良くないという話は耳にしていましたが、またまたネットニュースになっていました。

 

1日11時間以上座る人は4時間未満の人と比べ、死亡リスクが40%アップする-。豪シドニー大学などが2012年に発表した調査結果は世界に衝撃を与えた。

 また、明治安田厚生事業団体力医学研究所の調査(平成30年)によると、1日9時間以上座っている成人は、7時間未満と比べて糖尿病をわずらう可能性が2・5倍高くなるとの結果が出た。

 

週一回の日雇いバイトの日はほぼ一日8時間みっちり立ち仕事なのですが、メインのバイトの日は家で座っている時間もあわせると一日11時間は座っています。

 

「人間の体で一番大きい『大腿(たい)四頭筋(太ももの前側部分)などの下半身の筋肉は、座っている状態だとほとんど稼働せず、筋肉への刺激が少ない」と説明、「この状態が続くとブドウ糖の吸収を促すインスリンの効きが悪くなる『インスリン抵抗性』が起こり、血糖値が上昇するため、糖尿病となるリスクがある」と話す。

 その上で、こうした生活習慣が長期にわたれば、糖尿病だけではなく、肥満、がん、認知症などの健康リスクを引き起こし、寿命が縮まる可能性にも言及する。

 メンタルヘルスにも影響するといい、1日12時間以上座っている人は、6時間未満の人と比べて、抑鬱心理的ストレスなどを抱える人が3倍近く多いという。

 

ということで、メインのバイト先では立って仕事もできるように、ちょっと高めのテーブル代わりにカラーボックスを1台購入してもらいました。天板にノートPCを置いて立って座って30分おきに体勢をかえて仕事をしようと思います。

 

今、このブログも家で立って書いています。ホームセンター勤務時代は基本一日立ち仕事だったので、立ちっぱなしはあまり気になりません。今のバイトをしているここ2年ほどが私にとっては特殊です。ちょっとここらへんでライフスタイルを見直そうと思います。