フェイスブック上で繋がっている高校時代のツレの一人から、今度東京でプチ同窓会やるから来ないかとメッセンジャーでお誘いがありました。
「東京に出張とかない~?今度、みんなで会うんだけど・・」
そのツレはそこまで有名な会社ではないんですが一部上場企業の課長?部長?で、しょっちゅう出張があるようです。
というのも「おれ出張なう」みたいな感じでよく空港からフェイスブックに投稿しています。チッ! こっちは超地元密着の中小企業、しかもバイトなんで出張なんかあるわけありません。みんながみんなそんな出張すると思っとんかい!!!
「ごめん、地域密着の会社やから出張なんて無いで」
と返信しました。
すると
「7月〇〇日なんやけど(その日から3日後)遊びに来ない~?」
と返信がありました。ちなみにその日は私はバイトがなく行けないことはないんですが、50近いオッサンが青春18きっぷで東京まで出向くのも笑われそうですしね。(普段から会社の経費で新幹線に乗っているヤツとは違う!!!)
新幹線代出せないこともないですが、往復代+飲み代で3万とすると、私の給料の3日半分やないか、と色々な事が頭の中で駆け巡ります。
行ったところでいろいろ現状の事、バイトであることや子供はいないことなど説明するのも面倒くさいし、かといって他人の仕事や家庭の自慢話を聞くのも面白くありません。マウンティング合戦は勘弁してください。まして高校時代の話なんて興味もありません。過ぎ去った事ですから。
そもそも高校時代はあまり親しくしていた友達が少なかった私に何で連絡をとってくるのかよくわかりません。
「ごめん、その日仕事やねん。愛知であったら行くけどな」
と、心にもないことを返信しました。
「そうか~、残念やな。また誘うわ。」
ホッ
ま、誘ってくれるのはありがたいですが、ほんとに愛知でセッティングされたらやばいです。その時は実家の親でも担ぎ出して「ごめん、実家の親が入院中~」とでも言いましょうかね。(笑)