まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

3度目の退職記念日

スポンサーリンク

 2月28日は私の退職記念日です。先日、正社員から足を洗って3年が経過しました。

現在はバイトという身分でそれなりに忙しく働いていますが、ストレス(特に対人ストレス)が少ないのでそれほど苦ではありません。

 

ただ夫婦二人で年間400万円以上支出していた家計から、年間250万円程度まで絞っているので、贅沢できない別のストレスは若干あります。

 

減ったのは車関係の出費(2台から1台へ減らした。愛知県では一人一台が普通)、外食費が大きいですね。車は今ではほしいとも思いませんが、外食したいという欲求を抑えるのはなかなか大変です。

 

そんな時はスーパーで弁当や総菜を買い、イートインコーナーで食べてやり過ごすことが多いです。が、たまに計画的に外食に行くこともあります。安定した節約生活のためにはある程度ガス抜きもどこかで必要です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 3年経過して正社員を辞めたという後悔は相変わらずほとんどありません。もちろん正社員でないことに多少の引け目はありますが、あと11年ほどすれば(私は49歳)私と同じ年齢の人たちも、まともな正社員でいられる人は少なくなるでしょうし、そういう意味で私の方が人より先を走っているのかもしれません。パイオニアみたいなもんですね。

 

tamikiti67.hatenablog.com