まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

あらま!近所のガソリンスタンドがつぶれた

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190830181821p:plain

 

ダウンシフト後、通勤に使っていた軽自動車を手放し、最近はあまりガソリンスタンドを利用することがありません。昔は比較的家から近い個人経営のガソリンスタンドでよく給油していました。

 

先日、いつもその前を通る嫁から「〇〇町のガソリンスタンドが無くなっている!」と驚きのLINEがありました。

 

今日、散歩でその前を通ると看板類はすべて取り外されもぬけの殻となっていました。洗車機は無くなり、給油機が3台まだ残っていましたが、あとはきれいに片づけられ立ち入り禁止のロープが張られていました。

 

ちょっと驚きです。

 

しかしその兆候はあったと思います。4年前くらいに500mほど離れたところにENEOSの大きなスタンドができたからです。

 

このスタンドもその大きなスタンドと価格をあわせて負けないようにしていましたが、いかんせん給油する車がかなり減ったのでしょうね。格安レンタカーを導入したりして頑張ってはいましたが・・

 

ここでプリペイドカードを買った人はちゃんと清算してもらえたのでしょうか。まだここが廃業したことを知らない人も多いのではないかと思います。

 

車社会の愛知県ですら個人経営の古いガソリンスタンドを中心に、スタンドはかなり減ってきています。やはり地下設置タンクなど設備更新に多額の費用が発生するからでしょうか。商売を続けなくてもできないのでしょうね。

 

biz-journal.jp