まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

GoToイートがなんだかなあ・・・

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201005164512p:plain

 

10月1日から新たにGoToイートが始まりました。

 

GoToイートは食べログ、ぐるなびの予約サイト経由で予約して食事するとランチで一人500円分、ディナーなら1,000円分、ポイントでバックされる仕組みです。食べログならTポイント、ぐるなびならぐるなびポイントですね。

 

r.gnavi.co.jp

 

tabelog.com

 

私はGoToトラベルの恩恵に何回もあずかっているし、ここでGoToイートけしからん!と言うつもりはなく、逆にどんどん活用したいくらいです。

 

 

しかしサイトを見ているとうーん・・・・・・

 

なかなかここで食べてみたいというお店が見つからないです。(;´・ω・)

 

 

出てくるのは個室居酒屋〇〇〇〇とか〇民とか、いわゆる総合居酒屋ばっかり。要は主に若者や会社の宴会需要を当てにしたようなお店ばっかり。

 

このコロナ禍で苦しいのはわかりますが、なかなか宴会を認める企業は少ないかと思います。

 

 

夫婦や家族、近い友人たちと小人数で食べるならレンチンや冷凍食品の解凍物よりも、きちんと手間暇かけて作られた美味しい食事を提供してくれるお店を選びますよね。

 

残念ながら見る限りGoToイートではそのようなお店はあまりお見掛けしない印象です。もともとこういうお店は個人経営も多く、ぐるなびや食べログには加盟していないかもしれません。

 

あと総合居酒屋だと予約できるコースも食べ放題+飲み放題で4,000円とか5,000円とかいったのばかり。50歳もなってくるとそんなにバカ食いしたり浴びるように飲んだりはしないですね。特に今はダイエット中なので私の胃袋もだいぶ小さくなってきています。

 

またバックがディナーで最大1,000ポイントなので4~5,000円となると還元率もあまりよくないです。2,000円で1,000円還元くらいがいいです。

 

 

総合居酒屋みたいな業界は完全には無くならないでしょうが、宴会需要目当てから脱却しないとこの先厳しいでしょうね。

 

 

でももし自分が宴会の幹事になったら1回で最大10人分、10,000ポイントまで貰えるわけですから大きいですよね。黙ってポイント独り占めするのは難しいとは思いますが・・・(笑)