まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

献血で珍しい記念品をもらいました

スポンサーリンク



f:id:tamikiti67:20190908234351j:image

今日は名古屋へ午前中から献血へ行って来ました。名古屋はふたたび真夏に戻ったかのような暑さです。ここまで来るのに汗びっしょりになってしまいました。




f:id:tamikiti67:20190908234408j:image

場所はいつものゲートタワー26献血ルームです。50階建てくらいの高層ビルの26階に入っています。

 



f:id:tamikiti67:20190908234421j:image

飲み放題の自動販売機。こちらの献血ルームは各ベッドにテレビのほか i-pad が用意されネットもできます。




f:id:tamikiti67:20190908234621j:image


いつもの血小板献血はおよそ1時間ほど要しますが、そのあいだ自分のブログの過去記事をずっと読み直していました。自分のブログを見るの大好きです。(笑)

 

そして i-pad の画面で見ると私の撮影した写真が思いのほかキレイに見えてうれしくなります。さすが i-pad。家のPCよりずっときれいです。

 

しかしところどころで漢字の変換ミスを発見してイラッとします。修正したくてしょうがないですが、片手には針が刺さっている状態でさすがにログインしてまで修正はしませんでした。スルーです。

 

 

f:id:tamikiti67:20190908234451j:image

こちらが今日の献血でもらった記念品です。味の素の「サラダチキンで作る黒ごま参鶏湯」。黒ゴマなのでしょうがないですが、スープの色が真っ黒でどこから見てもあまり食欲をそそられません。

 

ネットで見ると昨シーズンにセブンイレブン限定で売られていた商品らしいですが、たぶんこの見た目もあって冬のあいだにさばけず大量に残ってしまったのでしょう。

 

LOHACOでもアウトレット扱いで販売されています。本来なら今流行りのフードバンクや愛知県ならキンブルのようなお店に行くような商品ですかね。

 

kimble.co.jp

 

裏を見ると賞味期限は10月9日。やはり残りはあまりないですね。明日にでも食べてみようと思います。

 

ちょっと気になったのでLOHACOのレビューを見てみました。

 

味がアクセントがあまりなくて、途中飽きてしまいます。サラダチキン1つ使っているので、量も多く、期待していただけに残念でした。 

 

味はとてもあっさりで、ゴマの風味もあまり感じられませんでした。もうすこしアクセントとなる味つけが欲しかったと思います。

 

味の素なので、買って作ってみたのですが、残念ながら味が決まらず(薄くて)煮詰めたり調味料を足さないとたべるきになりませんでした。

 

肯定的でないレビューが目立ちます。私は関西人なので基本的に薄味好きなのですがどうでしょう。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com