大阪モノレールは大阪北部を走る全国でも珍しい本格的なモノレール路線です。
開業したのは私が大学生の頃、乗ってみたいとは思いつつ、その後私は就職の関係で愛知県に引越したので、これまで利用したことがありませんでした。
開業から30年、今回初めて乗ってみました。ここに記録しておきたいと思います。
目次
大阪モノレールとは
大阪モノレールは1990年南茨木ー千里中央間で開業、その後延伸し現在は大阪北部を以下の2路線で営業しています。
大阪モノレール線(本線) : 大阪空港駅 - 門真市駅 21.2km
国際文化公園都市モノレール線(彩都線) : 万博記念公園駅 - 彩都西駅 6.8km
一時期は世界最長のモノレールとしてギネスにも登録されたそうです。(現在の世界一は中国重慶市にあるモノレール)
スタート地点は阪急電鉄宝塚線との乗換駅である蛍池駅です。写真はホーム南端から大阪空港方面を眺めたものです。
レールをアップ。電車のような架線は無いので電気はレールの横からとっているようです。地上を阪急電車宝塚線が走っています。
モノレールは車掌はおらず運転士だけのワンマン運転。各駅にはホームドアが設置されています。
全線乗車なので1駅だけですが、ここから大阪空港駅へ向かいます。(写真は門真市行)
大阪空港 (伊丹空港)
蛍池を出て3分、大阪空港駅にやってきました。
関西国際空港が開業する前の大阪の空の玄関口、いわゆる伊丹空港ですね。関空に比べて大阪市内にずっと近いので今でも国内線を中心に利用者は多いと思います。
空港内部のお土産物屋さん。建物が昔の設計なのか天井が低いです。
出発カウンターはまだコロナの影響が残るのか、ボチボチの人の数。それでも思ったよりは多いかも。
4階の展望デッキに出ました。このあと急に雨が落ちてきました。
全線高架で見晴らしのいい大阪モノレール
再びモノレールに乗車します。
大阪モノレールではこのような自動販売機+休憩コーナ(携帯充電可能)が各駅に設けられています。その名はモノドリンク(MONO DRINK)
ホームに上がり、ここから万博公園駅を経て彩都西駅へ向かいます。
ラッピング車両の多い大阪モノレール。
始発なので運転席かぶりつきの特等席をキープしました。子供が来たらゆずってあげてもいいですけどね。
後ろを振り返った車内の様子。モノレールと聞いてもう少し小型の車両を想像していましたが、横幅などは普通の電車と変わらないような気がしました。
大阪空港駅を後にします。右手には飛行機が見えますね。すっかり雨は上がっていいお天気です。
蛍池を通過しモノレールは右に大きくカーブします。全線高架ですが、場所によってはかなり高度感があります。思いのほか楽しい。
ドア横に立って下を見下ろすと場所によっては多少恐怖を感じるくらいです。停電などで途中で停止することになったら、おそらく簡単に地上には降りられないでしょうね。
柴原、小路と停車し、北大阪急行電鉄との乗換駅、千里中央駅が近づいてきました。
大阪モノレールはほぼ中国自動車道、近畿自動車道に並行して走ります。千里中央を出たあとは阪急千里線との乗換駅である山田駅に停車。そして彩都線との乗換駅、万博公園駅にやってきました。
本線と彩都線は乗り入れはしていないのでここで必ず乗り換えることになります。しかし対面乗り換えなので楽ですね。
万博公園駅を出てすぐ、ポイントに注目。走行中は無理ですがポイントが実際に動いているところを見てみたい。
公園東口、阪大病院前、豊川と停車し、モノレールは北上していきます。目の前には北摂の山々。
国際文化公園都市(彩都西駅)
終点の彩都西駅にやってきました。駅の北側に留置線があり、ここにもポイントがあります。
ここなら橋の上から動くポイントが観察できそう。でも梅雨の晴れ間、暑すぎて待っていられませんでした。
最近できました感の強い彩都の町並み。国際文化公園都市だそうで大阪大学の箕面キャンパス(外国語学部)が近くにあるそうです。私が大阪に住んでいた頃はこんなニュータウンは無かったと思います。
駅前のフレンドスーパー前にある茨木市のマンホール。
途中下車して万博記念公園を散策
再び乗車して来たルートを引き返します。EXPO70のシンボルマーク。大阪万博が開催されたのは50年前の1970年ですね。
公園東口駅で下車します。
せっかくなので万博記念公園の中を歩いてみることにします。万博記念公園の入場には260円必要です。
この時点で午後4時、ゲートが5時に閉まるのであまりゆっくりはできません。駆け足で中をサラッと見て回ります。
イサム・ノグチ氏作成の噴水と夢の池。噴水は万博当時のものです。
大阪万博のお祭り広場跡。当時0歳児の私は親に連れられて万博に来たそうです。当たり前ですがまったく記憶にありません。
公園内の国立民族学博物館。世界中から集められた品が展示され、子供の時に遠足や家族と何回か来ましたが、けっこうおもしろかった記憶があります。またゆっくりと来てみたいですね。
いろいろな花が咲いています。
近くにこんな公園があるといいですね。吹田市民がうらやましい。私の実家の○○市は緑がほとんど無いです。
広い公園内は森のトレインが走ります。1回350円、一日フリーパス1,000円。この日は平日の金曜日、数人のお客さんしか乗っていませんでした。
万博といえば岡本太郎の太陽の塔。
昔は「なんだ、これ?」と思っていましたが、50歳になって間近に見てみるとその力強さに妙に感動してしまいました。
背中側から見る太陽の塔。
アングルを変えて何枚写真を撮っても飽きません。
芸術は爆発だ~
5時前、万博記念公園を出ました。
今度はモノレールの万博公園駅南側にあるエキスポシティに行ってみます。
後半につづく