まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

東尋坊へ行ってきました&電車がクマに衝突

スポンサーリンク

目次

 

えちぜん鉄道三国港駅

 

f:id:tamikiti67:20200724212316p:plain

えちぜん鉄道芦原線のアテンダントさん。

 

わ、わかい・・・。

 

び、美人・・・・💦

 

ここにいるオッサンにも声かけてくれ・・・・

 

アテンダントさんは無人駅から乗車してきた人に対しきっぷの販売をするのがメインの業務のようです。私の前は素通り。


 

f:id:tamikiti67:20200722235753j:plain

勝山駅から三国港駅にやってきました。えちぜん鉄道芦原線の終点です。勝山からここまで約2時間。腹へった~。

 

お昼は駅のすぐ近くの蟹の坊という店で甘海老てんこ盛り丼を食べました。

 

f:id:tamikiti67:20200723000405j:plain

お腹が満たされた後は東尋坊まで歩いて往復します。夕食に向けて再度エネルギー消費。

 

三国漁港は日本海に面した福井県有数の漁港。越前ガニの本場ですが私の中では白鶴酒造「まる」のCMのイメージ。

 

 

 

荒磯遊歩道を歩く

 

f:id:tamikiti67:20200723000511j:plain

三国港駅から東尋坊までは歩いて40分ほど。海岸沿いに歩きます。進行方向に見えるのは東尋坊タワー。あそこが東尋坊ですね。

 

f:id:tamikiti67:20200723000529j:plain

振り返った風景。遠くの山は越前岬方面。

 

f:id:tamikiti67:20200723000550j:plain

車道から離れて荒磯遊歩道を経て東尋坊に向かいます。

 

f:id:tamikiti67:20200723000609j:plain

海も見えてわりと交通量の多い車道を歩くより気分がいいですね。

 

f:id:tamikiti67:20200723000629j:plain

草木がうっそうと茂っています。

 

f:id:tamikiti67:20200723000650j:plain

しかしこんなところで北朝鮮工作員に拉致されたら誰にも気づいてもらえないな。まあ50歳のおっさんは何の役にも立たず拉致対象外か。

 

早急な拉致問題の解決望みます !

 

f:id:tamikiti67:20200723000704j:plain

道ばたのホタルブクロの花。

 

f:id:tamikiti67:20200723000739j:plain

なんの実だろう?触ったらかぶれるかな。

 

f:id:tamikiti67:20200723000818j:plain

あじさいがまだなんとか咲いていました。

 

やってきました東尋坊

 

f:id:tamikiti67:20200723000837j:plain

東尋坊にやってきました。2回目ですが、崖の高さこんなに低かったかな?

 

f:id:tamikiti67:20200723000856j:plain

意外と普通ぽい風景。

 

f:id:tamikiti67:20200723000933j:plain

 

f:id:tamikiti67:20200723000953j:plain

崖の下には遊覧船が停泊しています。

 

f:id:tamikiti67:20200723000914j:plain

これが一番東尋坊らしい写真かな。

 

f:id:tamikiti67:20200723001045j:plain

観光客は平日ですがぼちぼちいました。コロナ前の最盛期がどれくらいかは知らないですが、おそらく少ないのでしょう。シャッターが閉まっている土産物屋も多くみられました。

 

Go To トラベルキャンペーンで訪れる人の数は今後どうかな? 昨今の状況だとあまり期待できないか。

 

f:id:tamikiti67:20200722235812j:plain

帰りは車道を通って三国港駅まで戻りました。

 

f:id:tamikiti67:20200723001101j:plain

福井駅に戻ります。炎天下歩いてたっぷり汗をかいたのでアクエリでミネラル補給。

 

 

電車とクマが衝突

 

f:id:tamikiti67:20200724213156p:plain
福井駅に戻ってみると何やらトラブル発生のようです。

 

f:id:tamikiti67:20200723001149j:plain

おいおい、湯尾ー南条間でクマと電車が接触したらしいですね。サンダーバード VS クマか? クマ大丈夫か? ふつうにクマ出没するんですね。

 

運転再開見込み17時30分となっていますが、その後も大幅な遅れや運休する列車が出るかもという案内。

 

 

高速バスで帰名

 

f:id:tamikiti67:20200723001206j:plain

こちとら青春18きっぷ旅行ですので普通列車の乗り継ぎで名古屋までたどり着けるか微妙なところ。

 

普通列車で名古屋への終電に間に合わなくて、途中の米原から新幹線に乗ったりしたら大出費。そして次の日は朝からバイトがありますので本日中に帰らなくては。

 

ということで青春18きっぷよりは割高になりますが福井ー名古屋間の高速バスの切符を購入しました。(この日はえちぜん鉄道しか利用しておらず、この時点で青春18きっぷに日付印押してもらっていないのが幸い)

 

f:id:tamikiti67:20200723001607j:plain

本来なら武生に行って武生のソウルフードともいうべきボルガライスを食べる予定でしたが、また次の機会へ。午後6時福井駅発の高速バスに乗車します。

 

 

しかしデジャブかもしれませんが以前も青春18きっぷで福井に来た時も電車のトラブルで高速バスで帰ったような気がするんだなー。デジャブかな? いや、確かにあったぞ。