まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

将棋アプリにハマって連戦連敗中に考えたこと

スポンサーリンク

小学生の時、5,6年生は部活がありました。部活と言っても中高生のようなきついものではありません。

 

ただ選択肢が少なすぎました。男子はサッカー部と将棋部の二者択一。運動嫌いだった私はもちろん将棋部です。


f:id:tamikiti67:20200814215426j:image

最近、子どものとき以来、将棋にはまっています。スマホの将棋アプリですね。振り飛車や中飛車、矢倉、穴熊などいろんな戦術があったなあと思いだしながらやってます。

 
f:id:tamikiti67:20200814215448j:image

アプリではオンラインで全国の相手と対局できるようですが、そんな勇気はありませんのでもっぱら機械相手に対局。

 

レベルは弱い方から1から15まで選べるのですが、弱っちい私はレベル4で連戦連敗。5回やって1回勝つくらい。ためしに最高のレベル15でやってみたらあっという間に飛車角奪われてすってんてんにされてしまいました。 


f:id:tamikiti67:20200814215500j:image

やっているといかに自分が攻撃のことしか頭になくて 防御の意識が低いかよくわかります。これは日常生活にもあてはまるかもしれません。楽しそうなことばかりに気をとられてリスク管理ができていません。

 

コロナのリスクがあるにもかかわらず、外食やお出かけばかりしている私そのものです。

 

将棋というのは性格をよく表すなあと思います。形勢不利だと諦めが早く粘りもありません。会社を4回やめた私だからか。(^_^;)

 

アプリなので広告の動画を30秒見れば「待った」できるシステムですが、現実世界で「待った」はできないので、よく考えて注意深く粘り強く行こうと思います。(今さら遅いわ!)