まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

変な趣味?この時期は気象庁のデータベースを見るのがおもしろいです

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200818215654p:plain

 

 

気象庁のデータベースがなかなかすごい

 

先日は浜松で歴代日本最高気温記録タイの41.1度を記録しました。

 

私の住んでいる愛知もかなり暑いのですが、中途半端に暑いくらいなら、いっそのこと40度超、あわよくば日本歴代最高気温を体験してみたいですよね。(不謹慎ですいません)

 

そんなこんなで自分の住んでいるところの気温が今何度まで上昇しているか気になる季節ですね。

 

気象庁では1時間刻みで全国各地の気温、降水量、風速などを発表しています。(降水量は10分刻み)

 

この時期これを見るのがここ数年の私のお気に入りですね。スマホのホーム画面に気象庁HPのショートカットを設けています。

 

 

ほぼリアルタイムの全国TOP10

 

www.data.jma.go.jp

 

こちらは最新の気象ランキングTOP10。最高気温、最低気温、1時間降水量、24時間降水量などその時点での全国TOP10を見ることができます。

 

f:id:tamikiti67:20200818212342p:plain

これは最高気温のTOP10ですね。最高気温なので午後3時くらいに出そろいます。8月18日の一位は高知県四万十市江川崎の39.4度。10か所中6か所で観測史上1位の記録。

 

またこの日は宮崎県の内陸部が2~4および9位を占めていますね。九州山地の東側でフェーン現象が起きているんですかね。

 

f:id:tamikiti67:20200818213451p:plain

逆にこちらは8月18日の最低気温トップ10。1位は北海道糠平温泉の10.7度。ストーブ使いたくなる気温ですね。最低気温なのでだいたい夜明け前後に記録されます。この日の最低気温トップ10はすべて北海道ですね。

 

でも必ずしも北海道ばかりでなく、毎日見ていると長野の菅平や開田高原、岐阜の六厩、岩手の内陸部の区界などが入ってきたりしてくるのが面白いです。

 

TOP10以外の最新の気象データ

 

www.data.jma.go.jp

トップ10以外の全国の観測点の気象データはこちらから。

 

f:id:tamikiti67:20200818214220p:plain

ここから県名を選んで・・・

 

f:id:tamikiti67:20200818213912p:plain

出ました。8月18日の愛知県。

 

愛知県は他県に比べると観測地点の数は少な目です。これを見ると県東部の山間部を除けば35度から38度で猛暑日です。暑いはずだ。

 

データは時間単位で更新されていきますので、おー今日は38度越え!なんて思いながらお昼前後はチェックしています。(←暇人)

 

歴代全国ランキングもあります

 

www.data.jma.go.jp

こちらは最高気温、最低気温から、10分、1時間、24時間降水量や最大瞬間風速、最深積雪量の記録など。

 

f:id:tamikiti67:20200818215902p:plain

こちらは最高気温歴代ランキング。40度超は思いのほか何回も記録されているんですね。でもやっぱり2000年以降、それも2010年以降が多い。それだけ地球温暖化の影響?

 

ほかに最大瞬間風速92m/sとか最深積雪量11m越えとか見ていると面白すぎる。

 

 

 

ここにすべてあります

www.jma.go.

1976年以降の過去の気象庁の観測データはここにすべてあります。1976年以降なら自分の生まれた日の天気もここから見ることができます。