まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

グーグルマップの口コミ件数(評価数) 栄えある全国1位は?

スポンサーリンク

すいません。バイト中にちょっと遊んでしまいました。

 

f:id:tamikiti67:20201207202003p:plain

グーグルマップにクチコミ(評価)の件数がついていますが、ふと日本で一番評価をもらっているところはどこだろうと考えてしまいました。高評価・低評価ではなく単純に件数です。

 

だいたい想像がつくのですが、私が推測する範囲で全国リストアップしました。

 

リストの字の大きさは以下のようにします。

10000件以上

20000件以上

30000件以上
 

 

 

北海道

 

札幌市時計台10,165件

狸小路商店街13,528件

大通公園18,300件

白い恋人パーク12,888件

小樽運河20,507件

函館山展望台11,140件

登別地獄谷7,750件

旭川市旭山動物園16,695件

 

北海道は大通公園、旭山動物園をかわして小樽運河が堂々のトップ。町としては札幌なんだろうけど、観光スポットはけっこう分散してしまうもんな。 

 

東北

 

仙台うみの杜水族館(宮城県)7,871件

三井アウトレットパーク仙台港(宮城県)6,347件

瑞巌寺(宮城県)3,482件

立石寺(山形県)4,689件

弘前城(青森県)6,665件

中尊寺(岩手県)6,042件

鶴ヶ城(福島県)10,665件

スパリゾートハワイアンズ(福島県)8,561件

坂内食堂本店(福島県)3,859件 

 

東北はなかなか難しい。面積が広くて観光スポットが分散してしまうもんな。鶴ヶ城が1万越えは少しびっくりした。

 

そして喜多方ラーメンもなにげにすごいと思う。秋田県は角館とか男鹿とか観光地はあると思うが、おそらくクチコミ数は少ないだろと思って、すいません、チェックしませんでした。

 

 

関東

 

富岡製糸場(群馬県)6,847件

草津温泉湯畑(群馬県)3,543件

日光東照宮(栃木県)17,148件

あしかがフラワーパーク(栃木県)16,442件

国営ひたち海浜公園(茨城県)13,253件

さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)14,058件

イオンレイクタウン(埼玉県)9,299件

鉄道博物館(埼玉県)10,748件

東京スカイツリー(東京都)56,891件 

東京タワー(東京都)50,289件

浅草寺(東京都)51,642件

東京ビッグサイト(東京都)26,433件

上野動物園(東京都)27,033件

皇居(東京都)22,859件

東京ミッドタウン(東京都)12,896件

東京国立博物館(東京都)17,260件

築地市場(東京都)42,426件

渋谷ヒカリエ(東京都)11,706件

葛西臨海公園(東京都)12,176件

伊勢丹新宿店(東京都)17,094件

ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA(東京都)18,037件

明治神宮(東京都)24,976件

六本木ヒルズ(東京都)25,026件

新宿御苑(東京都)30,469件

東京ディズニーランド(千葉県)74,553件

東京ディズニーシー(千葉県)64,825件

 成田山新勝寺(千葉県)10,508件

ジョイフル本田千葉ニュータウン店(千葉県)6,614件

海ほたる(千葉県)21,504件

横浜中華街(神奈川県)32,788件

横浜ランドマークタワー(神奈川県)19,389件

鶴岡八幡宮(神奈川県)15,811件

鎌倉大仏殿高徳院(神奈川県)12,758件

山下公園(神奈川県)15,923件

家系総本山吉村家(神奈川県)3,987件

海老名サービスエリア(上り、下り合計)(神奈川県)30,274件

 

北関東は難しいな。特に群馬県。いろいろあるとは思いますが分散してしまっている。そのなか栃木のあしかがフラワーパークは健闘か。

 

しかし浦安のネズミの王国強いな~。スカイツリー、東京タワー、浅草寺は妥当なところか。なにげにびっくりなのがヨドバシカメラ。おそらく小売店単店では最大の評価数ではないだろうか。

 

豊洲市場にその機能の大半をうつした築地市場は今後伸びないか?

 

海老名サービスエリアはおそらくサービスエリア業界では日本最多の評価数。

 

そして家系総本家吉村家。坂内食堂が肉薄していたが、こちらの評価数をこえる飲食店は全国にあるのだろうか。

 

 

甲信越 

 

富士急ハイランド(山梨県)14,258件

富士山(山梨県・静岡県)7,058件

松本城(長野県)15,401件

善光寺(長野県)12,461件

魚の市場通り(新潟県)5,689件

 

なかなか厳しい地区。新潟県は特に難しい。ここも秋田同様、広くて観光スポットが分散している。富士山は思いのほか評価数少ないな。下手すると日本一いくんじゃないかと思っていた。

 

中部

 

御殿場プレミアムアウトレット(静岡県)17,360件 

三島スカイウォーク(静岡県)12,156件

名古屋城(愛知県)24,327件

JRセントラルタワーズ(愛知県)10,114件

名古屋港水族館(愛知県)12,222件

熱田神宮(愛知県)7,614件

ナゴヤドーム(愛知県)8,935件

ナガシマスパーランド(愛知県)9,762件

おかげ横丁(三重県)23,713件

伊勢神宮 (三重県) 19,176件

福井県立恐竜博物館(福井県)7,662件

金沢21世紀美術館(石川県)10,750件

近江町市場(石川県)10,992件

兼六園(石川県)233,385件

白川郷(岐阜県)22,286件

 

 

静岡は熱海や伊豆を抱えているが、観光スポットが多く評価数が分散してしまっている。30,000件以上の横綱級観光地は無いな。

 

伊勢神宮をもってしてもダメだったか。

でもおかげ横丁と伊勢神宮の合わせ技だと40,000件以上。やはり全国有数の観光地だ。

 

しかしアクセス超不便の白川郷はなにげに凄いな。インバウンドがバンバン訪問してたのかな。

 

富山県は立山とか蜃気楼とか黒部峡谷とか思い浮かべるけどちょっと伸びなさそう。

 

 

近畿

 

彦根城(滋賀県)11,509件

ユニバーサルスタジオジャパン(大阪府)75,135件

大阪城(大阪府)52,070件

海遊館(大阪府)29,947件

通天閣(大阪府)21,186件

梅田スカイビル(大阪府)21,868件

道頓堀(大阪府)51,195件

あべのハルカス(大阪府)32,523件

グランフロント大阪(大阪府)16,136件

阪急うめだ本店(大阪府)23,961件

金閣寺(京都府)32,999件

伏見稲荷大社(京都府)46,690件

二条城(京都府)25,527件

清水寺(京都府)31,769件

京都御所(京都府)11,409件

奈良公園(奈良県)42,824件

東大寺 17,525件(奈良県)

南紀白浜アドベンチャーワールド(和歌山県)11,001件 

南京町(兵庫県)14,579件

阪神甲子園球場(兵庫県) 15,359件

姫路城(兵庫県)35,442件  

 

 

西の横綱ユニバーサルスタジオジャパン。単体だとディズニーランドを抜いて日本最多の評価数をゲット。大阪、京都、奈良と3万から5万の評価数が多い。

 

伏見稲荷大社すげえな。神社お寺部門では日本一じゃないか。あ、1位は浅草寺か。

 

そして出た〜、阪急うめだ本店。ヨドバシカメラを抜き小売店で2万超え。東京、横浜のデパートより凄い。

 

そして姫路城はかなり驚き。神戸からも遠いし、まわりにほぼ観光スポットらしきものは何もない。姫路城単体での集客でこの数字はスゴイと思う。

 

 

中国

 

岡山後楽園(岡山県)9,842件

倉敷美観地区(岡山県)15,607件

原爆ドーム(広島県)20,386件

広島平和記念資料館(広島県)11,955件

厳島神社(広島県)19,020件

大和ミュージアム(広島県)10,403件

鳥取砂丘(鳥取県)6,240件

水木しげるロード(鳥取県)6,017件

足立美術館(島根県)8,734件

出雲大社(島根県)15,905件

錦帯橋(山口県)10,257件

唐戸市場(山口県)13,152件

 

 

ちなみに安芸の宮島、厳島神社は鳥居単体で評価数が5,000以上あった。神社本体と合わせると中国地方最多の評価数。さすが日本三景だな。

 

山口県No,1の唐戸市場は下関市。いちど行ってみたいな。

 

四国

道後温泉本館(愛媛県)9,497件

松山城(愛媛県)8,375件

栗林公園(香川県)8,197件

桂浜(高知県)5,494件

大塚国際美術館(徳島県)7,444件

 

四国で1万件以上のところはあるのだろうか。私は思い浮かばなかった。

 

 

九州・沖縄

 

キャナルシティ博多(福岡県)30,107件

太宰府天満宮(福岡県)20,881件

福岡ペイペイドーム(福岡県)10,887件

福岡タワー(福岡市)12,757件

ハウステンボス(長崎県)13,888件

グラバー園(長崎県)7,507 件

熊本城(熊本県)7,484件

杉乃井ホテル(大分県)5,617件

仙巌園(鹿児島県)7,987件

天文館むじゃき本店(鹿児島県)4,366件

沖縄美ら海水族館(沖縄県)43,205件

首里城公園(沖縄県)22,503件

那覇国際通り商店街(沖縄県)18,746件

牧志公設市場(沖縄県)13,038件

瀬長島ウミカジテラス(沖縄県)10,510件

 

 

九州・沖縄は美ら海水族館強すぎ。観光に関しては福岡も強いが、やはり沖縄県だな。大分県は別府温泉が強いけど、いろいろな温泉の集合体なので評価数が分散してしまう。

 

佐賀県はやはり厳しいな。嬉野温泉や呼子、吉野ヶ里遺跡など思いつくけど評価数は少ない。宮崎県も観光のイメージはあるけど、評価数は少ないのでそれほど多くの人が訪れていないような気がする。

 

そして鹿児島名物しろくまのむじゃき本店が吉村家超え。飲食店はもっと探せばいろいろ出てきそう。

 

まとめ

 

ということでクチコミ全国最多はユニバーサルスタジオジャパン、ランドとシーの合計なら東京ディズニーランドとなります。

 

そして多くの人が利用する駅とか空港とかは思いのほか評価数少なかった。世界最多の乗降客数を誇る新宿駅でも3,686件。羽田空港が8,618件。利用者は駅とか空港を評価するという考えはあまりないのだろうと思う。ただの通過する場所なんだろうな。

 

この比較、いろいろ部門別にやってみたらおもしろそうだな。ラーメン店部門、水族館・動物園部門、ホームセンター部門、デパート部門など。

 

でも時間がかかりすぎる。グーグルさんのほうでソートできる機能があればいいけどな。 

 

※数字は2020年12月7日現在のものとなります。もしかしたら私のリストアップしたところより、すごいところがあるかもしれません。

 

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com