まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

サイゴンテラスカフェでランチ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210120224116j:image

 

知り合いのレストランでパートとして働いている妻が言うには、今回と前回の緊急宣言との違いは、学校が休みか休みでないかの違いが大きいそうですね。

 

前回は学校が休みとなっていたので、特に主婦層が子供の面倒を見なけれなならず、外出が困難でした。

 

しかし今回は子供が学校に行っているため、妻の働く店でも、昼間はそれほど宣言の影響は見られず、ランチ目的の主婦層が宣言前と変わらず訪れているとか。

 

言われてみると確かにそうかも。

  

f:id:tamikiti67:20210120192646j:plain

新しい車を引き取りに行った帰り、久しぶりに外でランチすることにしました。

 

f:id:tamikiti67:20210120192656j:plain

訪れたのは知多郡東浦町にあるサイゴンテラスカフェ。ベトナム料理のお店です。

 

f:id:tamikiti67:20210120192708j:plain

11:00~17:00と昼間だけの営業のお店です。12歳未満は入店禁止。

 

こちらはベトナム人の若い夫婦2人だけでお店をまわしています。そのため料理の提供には時間がかかりますと書いてありました。急ぐ人には向いていないかも。

 

それでも私たちが1時過ぎに入店した時には別の1組が待っていました。また私たちのあとにも3組ほど来ていましたので、けっこうな人気店のようです。

 

f:id:tamikiti67:20210120192718j:plain

中は席数少なめでゆったりした作りです。コロナはそんなに心配なさそうですね。

 

私たち夫婦も食べるときだけマスクを外して今はやりの黙食。それ以外はマスク着用です。

 

f:id:tamikiti67:20210120192730j:plain

こちらは私の頼んだバインミーとフォー、生春巻きのセット。ベトナムのサンドウィッチのバインミーは初めて。

 

f:id:tamikiti67:20210120195132j:plain

こちらは妻のフォーと生春巻きのセット。

 

f:id:tamikiti67:20210120192741j:plain

鶏肉のフォーの麺は柔らかめで、スープはとても優しい味。スープが無くなるくらいに飲んでも、あとから喉が渇きませんので絶妙な塩加減です。

 

f:id:tamikiti67:20210120192751j:plain

初めてのバインミーはめっちゃ旨かった。フランスパンを割って断面にバターを塗ってあるんですね。間にレタスとキュウリ、大根のなます、目玉焼き、チーズが入っています。

 

f:id:tamikiti67:20210120192801j:plain

生春巻きはチリソースとピーナッツクリームで食べますが、ピーナッツクリームが思いのほかマッチしていました。

 

f:id:tamikiti67:20210120192811j:plain

セットに含まれる食後のデザートとコーヒーです。デザートはアボガドのムースに柑橘系のソースがかかったものです。柑橘系の爽やかさとアボガドの濃厚さがミックスされて美味しいです。

  

f:id:tamikiti67:20210120192821j:plain

お会計は二人で3,050円でしたが、秘密のルートで手に入れた東浦町食事クーポン券6枚使用(500円ごとに300円割引)で、支払いは1,250円ですみました。ラッキー(^^♪

 

飲食店応援です。

 

特に私は外国人がやっているお店は応援したくなります。異国の地に来て住み着いてビジネスを始めるというのは尊敬します。自分にあてはめると海外旅行ですら心細くなる時もありますもんね。