まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

餃子菜館清ちゃんで小松名物塩焼きそばを食べる

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210324140003j:image

石川県小松市にやってきました。北陸新幹線の駅が建設中の小松駅。


f:id:tamikiti67:20210324140021j:image

小松といえば航空自衛隊。自衛官絶賛募集中。あと30年若ければなあ。


f:id:tamikiti67:20210324140032j:image

そして小松といえば歌舞伎! (知らなかった)

 

勧進帳の舞台である安宅の関があり、曳山子供歌舞伎が昔から伝わっているそうだ。


f:id:tamikiti67:20210324140102j:image

そして小松と言えばコマツ。昔コマツの株主だった。最低単元だけど。

 


f:id:tamikiti67:20210324140124j:image

駅東口にはコマツの杜という施設があって、鉱山採掘用の世界最大ショベルカーとダンプカーが展示されてます。

 

残念ながらリニューアル工事中で近づけず。2年ほど前からかなり楽しみにしていたのに残念。リサーチが不十分でした。


f:id:tamikiti67:20210324140245j:image

そして小松と言えばB級グルメの塩焼きそば。

 


f:id:tamikiti67:20210324140301j:image

小松塩焼きそば発祥の店と言われる餃子菜館清ちゃんにやってきました。近くには餃子菜館勝っちゃんもあって、そちらは定休日なので清ちゃんのほうに。



f:id:tamikiti67:20210324140329j:image

午後1時10分の訪問。お昼の部は2時までで、ピークは過ぎた感じ

 

それでも間口より奥に広い店内は8割方の席が埋まっていました。

 


f:id:tamikiti67:20210324140415j:image

食べるのは焼きそばと口コミで旨いとあった焼き餃子。

 

焼きそばはソースは無く、はじめから塩の一択のようです。


f:id:tamikiti67:20210324140500j:image

店は調理の男性2人と餃子を焼く奥さん、3人のホールの女性で切り盛りしていました。

 


f:id:tamikiti67:20210324140537j:image

まず餃子が出てきました。税込500円。皮はモチモチで中から肉汁がたっぷり溢れ出てくる餃子でした。たしかに旨い。



f:id:tamikiti67:20210324140554j:image

餃子を食べてちょっと焼きそばまで間があきます。10分くらい?


f:id:tamikiti67:20210324140606j:image

塩焼きそばの登場です。家でマルちゃんの塩焼きそばを作ってもらい、ソース焼きそばと同じくらい塩焼きそば食べるのですが、これはどうかな?

 


f:id:tamikiti67:20210324140621j:image

太めの麺がもっちり、モヤシがシャキシャキで美味しいですね。それほど塩辛くありませんが、けっこう油が絡んでいます。

 

美味しいですね。

 

餃子500円に焼きそば630円で合計1130円(税込)

 

小松名物 塩焼きそば


f:id:tamikiti67:20210324140649j:image

電車一本乗り遅れたので駅周辺を散歩。


f:id:tamikiti67:20210324140735j:image

霊峰白山を眺めます。まだ雪がたっぷり残っていそうですね

 


f:id:tamikiti67:20210324140755j:image