まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

予算7000円 パソコンのデュアルディスプレイ化を考える

スポンサーリンク

 

youtu.be

 

作業効率40%アップ

 

パソコンのデュアルディスプレイの解説動画を見ました。

 

ディスプレイが2つや3つもあるとデイトレーダーやゲーマーみたいですが、一般人でもメリットはあるんですね。

 

ある研究データによると作業効率が40%アップするそうです。

 

私は家でまったくと言っていいほどテレビは見ず、パソコンで動画見ているか、調べものしているか、ブログを書いているかです。

 

仕事のある日でも、帰ってきてから1日4時間はパソコンと向き合っています。そこで効率が40%上がれば年間にするとすごいことになりそうです。

 

(効率化したところで空いた時間でダラダラYOUTUBE見るだけか)

 

私が日常的に使っているパソコンは中古の14インチの東芝ダイナブック、ノートパソコンです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

デュアルディスプレイのメリット

 

1.ながら作業

 

デュアルディスプレーの一番のメリットはYotube垂れ流しにしながら、いろいろ作業できることでしょうかね。

 

野球や、サッカーを見ながら、またはラジオ代わりにミュージックビデオを流しながら作業ができたら便利。

 

2.調べものの効率アップ

 

ブログを書く時、多少調べものをしながら書くことが多いので、画面を切り替えるのがけっこうストレスです。

 

また旅行の計画を立てるときも、グーグルマップとYahoo乗換案内、ジョルテ、食べログなど行ったり来たりすることが多いです。

 

ノートパソコンの画面を2分割にしてできないことも無いですが、視力検査みたいになってしまいますしね。

 

  

3.首が痛くならない

 

ノートパソコンだとどうしてもディスプレイが目線より下に来るので、首が下を向きがちです。長時間になると首痛や肩こりの原因となります。

 

その点デュアルディスプレイで、大きめのモニターを目線の位置にもってくると、かなり解消されると思います。

 

モニターはけっこう安い

 

多少電気代は増えるかもしれませんが大したことないでしょう。メリットばかりなのでデュアルディスプレイを導入したいと思います。

 

わたしも弱小ブログですがブロガーの端くれですからね。やはり機材には投資した方がいいでしょう。

 

調べてみるとモニターは予想以上に安いんですね。

 

中古だと21インチで6,000円台であります。新品だと1万数千円。(調べればもっと安いのがあるかも)

 

あとはモニターとPCの接続に必要なHMDIケーブルだけ。

 

お気に入りリストに入れておきました。あとはポチるだけ。