まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

眼科医とカー用品店に行く

スポンサーリンク

久しぶりに眼科へ行く

 

5日ほど前に家でパソコン見ていたら、目にゴミでも入ったわけでもないのに突然左目に痛みを感じました。

 

スマホ、パソコンの画面の見過ぎか?

 

そして2日ほど前から左目が充血し始め、昨日、今朝と目がチバシンイチです。(さぶ~😅)

 

(千葉真一さんも亡くなったなあ)

 

左目だけウサギのように真っ赤です。視力や見え方に変化があるわけではないですが、念のために眼科で診てもらうことにしました。

 

混雑する病院

 

日曜日と勤労感謝の日に挟まれた月曜日ということで、病院はお年寄りを中心に激混み。

 

朝イチの9時に行きましたが、すでに待合室は満員でした。

 

診察券と保険証を出しました。病院のカルテによると前回眼科を訪れたのは平成25年だったようで8年ぶりのようです。

 

診察結果

 

一時間ほど待って診察にたどり着きました。

 

診察の結果は疲れか体調変化などの影響で、毛細血管が切れて充血しているとのこと。

 

派手に赤くなっていますが、1週間から10日くらい放置しておけば充血は引いてくるそうです。

 

先生が言うには40歳以上あるあるだそうですね。

 

糖尿病や高血圧でないので心配ないそうですね。酒は飲みすぎないようにと言われましたが、もともと飲んでいません。(笑)

 

目薬をさしてもささなくても変わらないけど要りますかと訊かれたので、私は要らないですと答えました。

 

前回来た時も同じような充血でしたので、だいたい結果は予想していましたが、念のために病院に来たのでした。

 

診察代は2,470円。けっこうしましたが安心料だと思います。

 

ETCを買いにイエローハットへ

 

午後からカー用品店のイエローハットに行ってきました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

過去にETCを購入しないという記事を書きましたが、NEXCO中日本が現在1万円購入費助成のキャンペーンをやっているそうです。ちょっと心が揺らぎました。

 

www.c-nexco.co.jp

 

最近は月に一回は車で大阪に帰省しており、行き帰りで計4回高速道路の料金所通過します。都度ストップして料金を支払うのは面倒ですし、それよりETCレーンとの車と接触する交通事故リスクがあります。

 

今後10年以上車を使用するとなると、高速道路を使う可能性がある限りは早めに購入しておいた方がいいかもしれません。


f:id:tamikiti67:20211122204756j:image

先週金曜日に入ってた新聞折込チラシです。ETC本体分は助成金でタダになりますね。

 

ドライブレコーダー

 

f:id:tamikiti67:20211122204811j:image

ついでにドライブレコーダーもとりつけてもらいますか。

 

あおり運転とかもあるので、なるべく早く取り付けなくてはと思っていました。

 

午後から店に行って店員さんに話を聞くと、補助の出る50,000台に達しそうで、今日は大丈夫ですが明日以降は打ち切りになるかもしれませんとのこと。

 

先にお金を支払っておくだけではダメで、セットアップを今日中に終わらせないといけないそうです。

 

しかし今日は妻が仕事で車を使っています。(私はカーシェアリングの車を使用して来店)

 

とりあえず見積もりだけもらって、「明日以降に電話で確認してから来店します」と言って店を出ました。

 

でも結果的に良かったですね。

 

ETCの取り付け&セットアップ工賃は仕方ないですが、見積もりによるとドラレコ取り付け工賃が20,000円。それが相場かもしれませんが、自分でやってできないことはないと思います。

 

ユーチューブなんかでも取り付け方動画が出ていますね。

 

youtu.be

 

またドラレコ本体も前後カメラのモデルが店なら2万以上しますが、楽天で360度撮影の物が実質6,000円程度で売っていましたのでポチリました。(メーカーはたぶん中華)

 

勢いにまかせて買わなくて良かったです。とりあえず4万近くお金を使わなくて済みました

 

 

f:id:tamikiti67:20211122205956p:plain