まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

夜のあべのハルカス&新世界にホテルサンプラザ

スポンサーリンク

 

あべのハルカス


f:id:tamikiti67:20211125224030j:image
大阪に来ています。今のところ日本で一番高いビルのあべのハルカス。高さ300mです。


f:id:tamikiti67:20211124224609j:image

近鉄3日間フリーきっぷの提示で展望台入場料が200円引きになるので行ってみることにしました。

 

昼は行ったことありますが夜は初めてです。

 

ハルカス16階の庭園


f:id:tamikiti67:20211124224643j:image

チケットカウンターのある16階も高さ80mあります。一部屋上庭園になっていてクリスマスイルミネーションが施されていました。


f:id:tamikiti67:20211124224706j:image

ロマンチックな気分に浸る明らかに場違いなオッサンが一人。😂


f:id:tamikiti67:20211124224743j:image

ここからでも夜景はじゅうぶん楽しめますね。思わず帰ろうかと思いました。😅

 

チケットカウンター


f:id:tamikiti67:20211128000325j:image


f:id:tamikiti67:20211124224756j:image

お金使うのがコワイコワイ病が顔を出してきましたが、せっかくここまで来たのでチケットカウンターで入場券を買います。


f:id:tamikiti67:20211124224830j:image

1500円のところ1300円です。少しお得ですね。


f:id:tamikiti67:20211124224854j:image

高速エレベーターで一気に地上60階へ。音も振動も全く無いですね。

 

60階展望台


f:id:tamikiti67:20211124224939j:image

エレベーターから出るといきなり光の海が目に飛び込んできます。60階はやはり別世界です。

 

修学旅行の女の子たちがキャーキャー声を上げていました。


f:id:tamikiti67:20211124225013j:image

南の方角です。なかなかですね~。


f:id:tamikiti67:20211124225033j:image

同じ方向の夜景を縦にして写真を撮ってみました。

 

f:id:tamikiti67:20211125223117j:image

北の方角です。こちらの方が大阪市内中心部。


f:id:tamikiti67:20211124225052j:image

足もとの天王寺駅です。


f:id:tamikiti67:20211124225127j:image

ひときわ明るいミナミ。梅田のほうへ光の帯が続きます。


f:id:tamikiti67:20211124225239j:image

せっかくお金払ったので元をとろうと展望台を3周しました。

 

f:id:tamikiti67:20211124225156j:image

 

新世界へ向かいます


f:id:tamikiti67:20211124225328j:image

地上におりてきました。天王寺駅の前を歩きます。


f:id:tamikiti67:20211125223255j:image

てんしば公園を通り抜けます。


f:id:tamikiti67:20211125223357j:image
あべのハルカスを振り返ります。


f:id:tamikiti67:20211124225408j:image

暗闇に浮かぶ大阪市立美術館。

 

f:id:tamikiti67:20211124225447j:image

通天閣は緊急事態宣言のときは赤く光っていたんですね。このときは紫でした。


f:id:tamikiti67:20211124225459j:image

通天閣のお膝下の新世界へ。


f:id:tamikiti67:20211124225517j:image

看板やネオンを見るのが楽しいです。

 

f:id:tamikiti67:20211124225530j:image

立派なタコの看板のこの店は営業していないようです。


f:id:tamikiti67:20211124225546j:image

マスク姿のビリケンさん。


f:id:tamikiti67:20211124225558j:image

どこもド派手。


f:id:tamikiti67:20211124225613j:image

ゲーセン?


f:id:tamikiti67:20211124225624j:image

電飾看板がアートですね。


f:id:tamikiti67:20211124225641j:image

店舗デザインした人スゴイ。


f:id:tamikiti67:20211124225701j:image

新世界も人通りは回復しつつあるとはいえ、いつもに比べまだ少ないような感じがします。


f:id:tamikiti67:20211124225717j:image


f:id:tamikiti67:20211124225729j:image


f:id:tamikiti67:20211124225742j:image

たこ焼きか串カツが食べたくなって、この店に入ることにしました。(ブログに写真をのせるのを意識した!?)


f:id:tamikiti67:20211124225804j:image

午後8時半ですがちょっと寂しい店内。


f:id:tamikiti67:20211124225815j:image

お通しと生中と串カツ4本で1400円。

 

ホテルサンプラザ


f:id:tamikiti67:20211124225903j:image

その後ほろ酔いで今夜の宿のホテルサンプラザへ。JR、南海の新今宮駅のすぐそばです。

 

f:id:tamikiti67:20211128000713j:image

ロビーはきれいです。電子レンジなどもあってここで食事を取ることもできます。


f:id:tamikiti67:20211128000838j:image

私の部屋は7階です。


f:id:tamikiti67:20211124225915j:image

今日のお部屋です。3畳です。


f:id:tamikiti67:20211124225926j:image

布団です。


f:id:tamikiti67:20211124225936j:image

カーテンを開けるとあいりん地区が目の前のナイスな立地です。

 

ホテルサンプラザは緊急事態期間中は1泊390円セールをやっていて話題になっていました。(私は1泊2,200円です)

 

youtu.be

 

f:id:tamikiti67:20211126214629j:plain

エアコンは完備していました。

 

f:id:tamikiti67:20211126214638j:plain

テレビ&冷蔵庫です。

 

f:id:tamikiti67:20211126214648j:plain

そんなに大きな建物ではないのですが、タコつぼのようにワンフロアに38部屋あります。10階建てですから1階は除いたとしても342室。

 

そのわりには3人乗ったらきゅうきゅうになるくらいの小さなエレベーターが2基しかありませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20211126214658j:plain

壁、サッシの防音性能はほぼゼロ。廊下でくり広げられている他人の会話が内容までふつうに聞こえてきます。

 

また外の自動車の音、南海電車の音、駅の乗換案内の放送もクリアすぎるくらいに聞こえます。(笑)

 

お風呂は最上階に大浴場があり、その他シャワーブースもあります。

 

私は大浴場を利用しましたが、夜景を見ながらのお風呂は乙なモノでした。

 

翌朝


f:id:tamikiti67:20211127224953j:image
翌朝6時です。窓から見えるのは仕事の手配師と日雇労働者の方でしょうか。

 

このホテルの宿泊者も朝早いですが日雇いの人もいたかもしれません。


f:id:tamikiti67:20211128001413j:image

寝不足です。


f:id:tamikiti67:20211128000639j:image


f:id:tamikiti67:20211128001352j:image

朝7時頃、だいぶ明るくなってきました。

f:id:tamikiti67:20211127225145j:image

身支度して近鉄阿倍野橋駅まで歩きます。今日は吉野山へ行きます。