快晴の秋の一日。朝は冷え込んだが日中は暖かくなった。
この日曜日は外に出て住宅展示場でアルバイト。設営などの準備もあり、朝8時の仕事開始で眠い。
あたりまえだが住宅展示場には各住宅メーカーの贅を尽くしたモデルハウスが並ぶ。買うつもりはないが、いくらくらいするものなのか大きく値段を表示してほしい。
ちょっと中も見てみたいが、仕事があるのでそれは不可能。
あっ、あんぱんマンだ! 住宅展示場のイベントと言えばあんぱんマンや戦隊ものなどのキャラクターショー。
実はアンパンマンはあまり詳しくない。アンパンマン以外の仲間は何ていうんだろう? ネットで調べてみた。しょくぱんマンとカレーパンマンというのか。
我が家は子供がいないので、子供の関心があるものについてはかなり疎い。
おもしろいことにアンパンマンショーが終わるとサーッと人が引いていった。この中に本当に住宅を買おうとする人がいるのだろうか。みたところ各モデルハウスの前には担当者が立っていたが、閑古鳥が鳴いていて接客してるところは見かけなかった。
みんな小さな子供を連れていて住宅購入世代だとは思うけど、親の援助などあればまだしも、このご時世に住宅ローンをガッツリ組んでマイホーム買うのはよほどのチャレンジャーか楽天家ではないかと思ってしまう。
この中では何割くらいの人が実際に家を購入するのかな。日本の持ち家率は5割を超えていたと思うけど、その半分くらいはマンション?実際に一戸建てを買う人はどれくらい?
実際のところあんぱんまんショーだけを見に来ている人も多いかと思う。タダ乗りみたいなものだな。このあとご飯でも食べに行くのか、公園にでも遊びに行くのだろう。
でもあんぱんマンをきっかけに一家族でも家を買ってくれたら目的達成なのだろう。