まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

伊賀の里もくもくファームに行ってきました

スポンサーリンク

もくもくファーム


f:id:tamikiti67:20220103073433j:image

帰省先の大阪から愛知に戻る途中でもくもくファームに立ち寄りました。

 

名阪国道の壬生野ICから約15分、滋賀との県境に近い三重県伊賀市の山間部にあります。

 

もくもくファームは名古屋、滋賀、京都などで自然派バイキングレストランを展開していますが、ここはその本部のような場所です。

 

伊賀の里モクモク手づくりファーム


f:id:tamikiti67:20220103073459j:image

元旦は休業でしたが、2日からオープン。小さな子どもを連れた家族連れで大賑わいでした。

 

園内は無料ゾーンと有料ゾーンがあり、有料ゾーンに入るには500円の入場料が必要です。動物と触れ合うのが目的なら有料ゾーンですね。

 

f:id:tamikiti67:20220102213617j:plain

有料ゾーン

 

園内の施設紹介


f:id:tamikiti67:20220103073541j:image

ファーム内には日帰り温泉のほか


f:id:tamikiti67:20220103073607j:image

採れたての野菜が購入できる産直ひろば


f:id:tamikiti67:20220103073637j:image

郵便局


f:id:tamikiti67:20220103073654j:image

ベーカリーやカフェ


f:id:tamikiti67:20220103073734j:image

レストラン、地ビール工房などがあります。


f:id:tamikiti67:20220103073809j:image

またソーセージ作りやいちごタルト作りなど色々な体験教室も開催されています。

 

イベントいろいろ


f:id:tamikiti67:20220103073902j:image

園内ではお正月企画、無料のコマ回し体験?が子供向けに行われていました。今どきの子供はコマを知らないかもしれません。


f:id:tamikiti67:20220103073926j:image

15:30からのミニブタ芸を観覧しました。

f:id:tamikiti67:20220103074111j:image

以前カピバラさんの芸を見たことありますが、それに次いでゆる〜い感じ。あまり芸には向いていないかもしれません。

 

ミニブタたち



f:id:tamikiti67:20220103074207j:image

小屋にはミニブタ君たちがいました。


f:id:tamikiti67:20220103074232j:image

かわいいですね。


f:id:tamikiti67:20220103074319j:image

ブヒブヒ〜


f:id:tamikiti67:20220103074335j:image

ミニブタの💩

 

ヒツジとヤギ


f:id:tamikiti67:20220103074414j:image

山羊がいました。


f:id:tamikiti67:20220103074445j:image

羊もいました。決った時間には餌やりもできるようです。

 

小さなのんびり学習牧場


f:id:tamikiti67:20220103074510j:image

奥の「小さなのんびり学習牧場」には黒毛和牛とジャージ牛がいました。


f:id:tamikiti67:20220103074544j:image

ジャージ牛かわいいです。


f:id:tamikiti67:20220103074658j:image

思っていたより動物の数が少なくて、ミニブタ、ヤギ、ヒツジだけで物足りないところでしたが、牛が見られてちょっと満足。


f:id:tamikiti67:20220103074132j:image

予約制ですが乳しぼり体験や仔牛のミルクやり体験もできます。

 

感想

 

f:id:tamikiti67:20220102213935j:plain

私は立ち寄っただけで入園料以外にお金を使っていないですが、温泉入って動物みて、体験教室に参加してレストランで食事、最後にお土産を購入と一日がかりで楽しむ人も多いんでしょうね。

 

私は一カ所集中型は苦手で、そういう楽しみ方が性格上できないですが、小さな子供連れの場合は一ケ所で完結するこういう施設のほうが気楽なんでしょうね。わかる気がする。

 

(子供ができなかったことで過去には落胆したこともありましたが、旅行好きの人間にとって子供がいないのは大きなメリット)

 

ちなみにもくもくファーム内には宿泊施設もあるので、ファミリーで週末に一泊二日で楽しむこともできます。