まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021年の年間・月間歩数記録 厚生労働省データとの比較

スポンサーリンク

 

旅行記以外のブログネタが無いので、2021年の月間歩数の記録をまとめてみました。スマホ内蔵の万歩計データを基にしています。

 

f:id:tamikiti67:20220111210807p:plain

1年間の総歩数は309万4804歩

 

あまりピンときませんね。

 

ひと月平均257,000歩です。

 

年間で歩いた総距離は多少誤差はあると思いますが2,074㎞。新幹線で換算すると東京ー京都を2往復くらいです。

 

グラフは月間の歩数分布ですが、思っていた通りで10月から3月にかけての秋冬が歩数は伸びています。

 

単純に暑い夏は外で歩くのが不快なのと、暑くなくても4月から6月くらいは紫外線はガンガンに強く、外で歩くのをためらいます。

 

 

f:id:tamikiti67:20220111210752p:plain

こちらのグラフは月ごとの一日あたり平均歩数です。当然ながら月間当たりの歩数と比例関係にあります。

 

年間を通しての一日当たり平均歩数は8,510歩となりました。厚生労働省発表のデータと比較してみます。

 

f:id:tamikiti67:20220111211550p:plain

厚生労働省ホームページより引用

令和元年「国民健康・栄養調査」の結果を公表します

 

50~59歳男性の平均歩数は7,752歩。私は10パーセントほど上回っていますね。そう悪くない数字かも。

 

バイトは座り仕事ですが、毎日往復で6,000歩あるいて通勤しています。これがベースになっています。

 

車通勤で座り仕事だと1日3,000歩くらいがふつうになってしまうかもしれませんね。

 

1日1万歩あるくといいとよく言われてますが、そもそも科学的に根拠があるのかどうかはわかりません。

 

ただ休みの日でも外に出て散歩する方が、体も気分もリフレッシュされるのは確かです。

 

それが自然や季節の変化を感じるような場所ならなおさらです。

 

ちなみに女性の年代別平均値も掲載しておきます。女性のほうが全般的に歩数は少なくなるようです。

 

男性に比べて遠くに通勤する人が少ないからでしょうか。また仕事も内勤で立ち仕事が少なく、座り仕事が多いとか。あくまで推測です。

 

f:id:tamikiti67:20220111212338p:plain