まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

やっぱり迷惑!? AI電話予約システムのオートリザーブ

スポンサーリンク

 


 個人経営レストランでパートで働く妻の話です。

 

突然のAI電話

 

クソ忙しい時間帯に店に電話がかかってきたので出てみたら、なんと機械音声でビックリ。しかも内容は席の予約をしたいというもの。

 

いきなり訳のわからない電話がかかってきて、ちんたら一方的に喋り、否応なしに質問事項にボタンをプッシュして答えないといけないそうです。

 

妻はカチン💢ときたそうです。

 

AI電話に向かってしゃべることはあっても、AIから電話がかかってくるのは戸惑うと思います。

 

この手の電話は読み上げられる選択肢を聞くだけでも時間がかかりますもんね。

 

 

オートリザーブとは

 

どうやらこの電話は、㈱ハローという会社が提供しているAI予約電話システムのオートリザーブというサービスのようです。

 

私は知りませんでしたが、昨年あたりから問題になっているようです。

 

オートリザーブは、ユーザー様が予約したい店舗を指定することで、面倒な電話予約やネット予約をAIが無料で代行してくれるサービスです。

 

仕事が忙しくて店舗の営業時間にどうしても電話ができない方や日本語を喋れないため電話予約を代行して欲しい方を中心に多くご利用いただいております。

 

店舗様は完全無料で利用できます。

オートリザーブHPより

 

途中で電話を切っても何度も何度も電話がかかってきて、営業妨害レベルのようです。

 

お店の声の例

 

 

 

 

いちばん問題なのはグーグルマップや口コミサイトの情報をもとに、店への説明もなくまるで加盟店かのように勝手にサイトに掲載していることですね。

 

いきなり身に覚えのないAIの電話がかかってきたら、そりゃムカつきますね。

 

店側としては予約を受けるにしても、伝えたいことや確認したいこともあるでしょうし、そもそもいっさい予約を受けない店もあります。

 

削除・修正も困難


f:id:tamikiti67:20220507001820j:image

 

しかも掲載情報の修正には応じるけれど、削除はしないという態度。

 

これじゃだめですね。

 

ユーザー側はこういうサービスは利用しないほうがいいですね。お店に迷惑がかかる可能性があります。

 

いい面もありますが

 

ただ、ろうあ者や声を失った人たちにとっては活用できそうです。

 

また昼夜逆転した生活をしている人とか。将来的に可能性はあるサービスだと思います。

 

それだけに最初だけでも泥臭い営業をして、加盟店を募ったら良かったんじゃないかと思います。

 

本当にいいサービスなら、その後は口コミで評判が広がっていくでしょう。

 

使う人が増えたら、しょうがなしに店側も対応せざるをえなくなるんでしょうけどね。

 

 

news.yahoo.co.jp