まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪のど真ん中を歩く 後編(なんばー新今宮)

スポンサーリンク

大阪駅から新今宮駅を目指して歩いています。

 

前編では大阪駅から南海難波駅までやって来ました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

千日前道具屋筋

 

難波駅の東側を歩きます。

 

千日前道具屋筋です。

 

飲食店の多いエリアなので、店舗用品の専門店が並びます。

 

こちらは陶器店。

 

提灯や看板類が並びます。

 

マグロ。

 

 

なんばグランド花月

 

笑いの殿堂なんばグランド花月。毎日、午前、午後、夜の部と3回公演。

 

午前、午後は漫才が5組くらいと新喜劇で2時間位の公演。夜はコントなど。2800円くらいだったかな。

 

一度見たことがあります。

 

中には吉本のタレントのグッズやお菓子などを売っているお土産物屋があり、のぞいてみましたが何も買わずに出ました。

 

黒門市場

 

大阪の台所と呼ばれる黒門市場。初訪問です。

 

コロナ前はインバウンドに大人気だったようです。

 

食べ歩きの店もたくさんあったと聞きましたが少ないですね。人通りそのものが少ない。

 

時間帯のせいもあるんですかね。

 

売れるといいですね。

 

お金持ち中国人がどんどん来るといいですね。

 

日本橋でんでんタウン

 

日本橋にやって来ました。大阪の秋葉原とも呼ばれる町です。

 

昔は純粋に電気製品を売る店が多く、私も高校生のときに当時憧れだったWラジカセを買いに来たことがありますが、いまはアニメ関係の店やメイド喫茶が多いですね。

 

アニメ関係は守備範囲外であまり良くわからない。😃

 

こういう本来の日本橋らしい店もありますね。

 

ガンダム?

 

ガンダムだ。

 

私はガンダム世代だと思うのですが、あんまり興味なかったんですよね。ガン消しとかまったく集めてなかったし。

 

写真とってもいいと書いてありましたので撮らせてもらいました。

 

正直どのくらいの価値のものなのかよくわからない。😅

 

新世界

 

日本橋を抜けると通天閣が見えてきました。

 

通天閣より右下の車が気になります。

 

阪堺電車恵比須駅

 

阪堺電気軌道の起点駅の恵美須町駅があるみたいです。

 

きれいな車両がとまっていました。もっとレトロな車両を期待していた。

 

路地を歩きます。

 

し~んとした一角。

 

通天閣の足もとまでやって来ました。

 

50円〜激安自販機。

 

新世界東映&日劇


f:id:tamikiti67:20220627091752j:image

映画館の新世界東映です。

 

むかしの東映映画を常時上映しているみたいですね。


f:id:tamikiti67:20220627091122j:image

こちらは2階の日劇で上映中のようです。

 

変な写真載せるとグーグルアドセンス様がお怒りになるので、しっかりモザイクかけておこう。😃

 

わたしの実家も大阪の下町で、小学校の通学路沿いにちっちゃい映画館があって、この手のポスターがふつうに貼られていた。(笑)

 

DVDとかも無い時代。

 

昼間から呑んでご機嫌な人が多数いました。

 

新世界は日本でも唯一無二の繁華街ですね。

 

キン肉マンマンホール

 

キン肉マンマンホール発見。ロビンマスク? 作者のゆでたまごが大阪市出身だそうです。

 

世界のスパワールド。

 

その階段から振り返る新世界。

 

新今宮

 

新世界を抜けるとゴールの新今宮駅はすぐです。

 

星野リゾートOMO7

 

最近できた星野リゾートのOMO7。高級ホテルのようです。

 

その前の環状線ガード下では寝ている人もいました。

 

OMO7とギャップがありすぎて・・😅

 

あいりん地区

 

ここまで来たついでに新今宮駅南側のあいりん地区を歩いてみます。

 

あいりん地区も西成だったり、釜ヶ崎だったりいろいろな呼び名がありますね。

 

この前泊まったホテルサンプラザ。安宿ですが、このあたりではさらに安いところも多数。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

いい感じの日陰でオジサンたちが休憩しています。

 

ひやしあめ

 

50円自販機がありました。

 

これまで大阪らしいものをあまり飲み食いしていないので・・

 

赤まむしも気になりますが、久しぶりのサンガリアの冷やしあめ。西成で飲むのがいいな。

 

煙をあげる焼き鳥屋さん。

 

路上に外国人がいっぱいいました。

 

 

こんなところにも参院選候補者の選挙カー。

 

住所不定の人はやっぱり選挙もいけないのかな。行けたら簡単に買収できそう。😃

 

商店街の一角です。

 

商店街にある100円コインロッカー。どんな人が荷物を預けるのだろう。


f:id:tamikiti67:20220701060158j:image

行列ができているホルモン屋の写真を遠巻きに撮ろうとしていたら、70歳くらいのオジサンに声をかけられた。

 

「あんなものは食えたもんじゃないよ」

 

「ブタの腸だよ。💩があるとこだよ。💩」

 

ホルモン不味いを力説してくれるのですが、オジサンの息に揺れるすだれのような鼻毛が気になって、内容が頭にぜんぜん入ってこなかった。🙄

 

(おじさんノーマスク。私も)


f:id:tamikiti67:20220701060228j:image

しばらくオジサンついてきましたが、地下鉄に乗るフリして別れました。ビールでも一杯ご馳走してあげたらよかったかな。

 

たまに来ると面白いですが、住んでみたらどうなんだろう。

 

ちょっとその勇気はないかな。

 

あべのハルカスです。

 

OMO7が見える新今宮駅から環状線で大阪駅に戻ります。

 

tamikiti67.hatenablog.com