まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

アルバニア人と話をしてみたーDMM英会話ー

スポンサーリンク

DMM英会話でアルバニア人講師とおしゃべりしました。アルバニアはなかなかレアですね。

 

アルバニアは1990年くらいまで鎖国状態にあった国で、すごいカタブツが登場するのだろうか、まともな会話ができるのだろかと、ちょっとビビっていましたが、かなり面白かったです。

 

アルバニアはバルカン半島の南西部、アドリア海に面した小国です。対岸はイタリアです。

 

アルバニア基本データ

面積 28,748平方キロメートル

人口 288万人

首都 ティラナ

公用語 アルバニア語

おおよそ関東地方の面積に茨城県くらいの人口ですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20230204093804j:image

この日の講師はM先生、21歳です。趣味はサッカーをプレーすること、ジムに行くことと読書。

 

先生は以前に金融機関に勤めていましたが、コロナで取引先多数が預金を引き揚げ会社は倒産、失業となりました。

 

仕事ないかなーとたまたま新聞のチラシを見ていて、イタリアのクルーズ船の仕事を見つけ応募、クルーズ船で1年働いたそうです。首都のティラナ在住。写真と違ってだいぶ長髪になっていました。

 

以下、先生から聞いた話です。

 

言語

 

アルバニアの公用語はアルバニア語ですが、若い人たちはかなり英語を話せるそうです。ネットはあるそうですが、自国のコンテンツが少ないため、どうしても英語のものを見てしまうそう。それで自然と英語を覚えてしまうらしい。

 

自国発のコンテンツが少ないというのも小国ならでは。非常におもしろい。

 

逆にネットを使えない年寄り世代は英語を使える人はほとんどいないが、ロシア語を話せる人が少しいるらしい。

 

宗教

 

オスマン帝国の支配下が長く(400年)続いたそうですが、暴力的支配ではなかったそう。

 

オスマン帝国はイスラム教徒を増やそうとしたので、イスラム教になった者には税金を課さず、イスラム教以外の者には15%だったかな、税金を課したそう。

 

そのためアルバニアではイスラム教徒が75%を占めます。ただし世俗的なイスラム教徒で酒は飲むし、ヒゲにもこだわらないし、かなり適当なようです。

 

先生自身は正教会と言っていました。共産主義時代、宗教が禁止されたので無宗教も一定数いるそうです。

 

政治

 

第二次大戦後は社会主義国家となり、ロシアや中国と関係が深かったですが、ロシアとも縁を切り、最後に中国とも縁を切って時の大統領の政策もあり鎖国状態になりました。(1968年〜)

 

その後1992年?に非共産党政権ができて、開放政策をとるようになりました。

 

アルバニアはユーゴスラビアの紛争の影響もそれほど受けず、けっこう平和だったそうです。

 

治安も非常によく、先生も自分の国が大好きと言っていましたが、大きな問題は経済で、国民所得が少ない貧しい国と言っていました。

 

一カ月の給料が日本円で30,000円ほどだそうですね。先生は生活は楽ではないと言っていましたが、外国旅行者にとって物価は他のヨーロッパ諸国に比べて圧倒的に安そうです。

 

食べ物

 

共産主義時代の中国とロシアの文化面での影響はほとんど残っておらず、食べ物などはトルコの影響を強く受けているそうです。きっとオスマン帝国時代の名残ですね。

 

Wikipediaにもそのようなことが書いてあります。

 

ja.wikipedia.org

 

その他、イタリアとの関係が年々深まっているので、ピザなどのイタリア料理も広く普及してきているそう。

 

クルーズ船の仕事

 

先生が働いていたクルーズ船。イタリアはジェノアが本拠地のGrandi Navi Veloci という会社だそうです。この船は10フロアあり、定員4,000人だそうです。

ヨーロッパルートはジェノアからフランス、スペイン、ポルトガル、イギリス、ベルギーを周遊するらしい。

 

アフリカルートはジェノアからフランス、スペイン、モロッコ、アルジェリア、エジプトとまわるそう。

 

先生はスエズ運河を通って南アフリカにも行ったことがあるらしい。先生の仕事は機関士のアシスタントだそうで、事前研修とかもあったそうです。

 

なお航海の途中に休みもあって、船内の職種にもよりますがすが、だいたい金曜日の夜は停泊地で船の外に出て遊びに行っていたそう。

 

クルーズ船の仕事の話はもっといろいろ聞いてみたかったですが、1レッスンは25分で終わります。

 

先生のフィードバック

 

Hey there !
Your performance on today's lesson was really good.
Your overall English is also good.
The fundamentals that you posses are very strong, really good grammar, pronunciation, and vocabulary.
On your free time if you want a challenge, I would recommend that you either study:
Articles directly from news outlets (i.e., BBC news) or whatever channel you may like, or study articles from scientific journals (i.e. Neuroscience, Nature).
These articles are quite advanced; they use perfect grammar due to being curated by professionals, and in addition to that they contain professional vocabulary which can be helpful for whatever future endeavor that you may have.
Other than that, thank you for today's class.
I hope you have a good day as well. See you. o/

 

定型文かもしれませんが、これだけフィードバックくれる先生もなかなかいない。アルバニアの好感度爆上がりですね。😎

 

Youtubeのアルバニア動画

 

アルバニア行きたくなったので、ユーチューブで動画を探してみました。

 

youtu.be

しげ旅さんというかたの動画ですが、朝から晩まで美味しそうなものいっぱい食べてますね。ますます行きたくなってきました。街もかなりモダンで発展しています。