まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

堂ヶ島散策と仁科漁港のイカサマ丼

スポンサーリンク

駿河湾フェリーで清水から土肥に渡りました。その続きです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

堂ヶ島


f:id:tamikiti67:20230303194559j:image

無料シャトルバスで土肥港から30分、西伊豆の有名観光地である堂ヶ島に到着しました。むかし車で伊豆半島を一周した時に通過したことはありますが、ちゃんと観光するのは初めてです。


f:id:tamikiti67:20230303174928j:image

ちょっと天気がイマイチですね。

 

愛知を早朝に発ったときは晴れていたのですが、静岡に入ってから雲が多くなりました。


f:id:tamikiti67:20230303175055j:image

堂ヶ島めぐりの遊覧船は観光客で賑わっていました。もう知床の事故のことは記憶から薄れてきているかもしれない。


f:id:tamikiti67:20230303175452j:image

遊覧船の乗船料は1,300円。このような海中洞窟にも入るそうです。おもしろそう。うー、乗りたい〜😂 


f:id:tamikiti67:20230303175752j:image

結局ケチ夫なので遊覧船には乗らず、遊歩道を歩くことにしました。


f:id:tamikiti67:20230303180009j:image

変化のある海岸線です。歩くだけでもそこそこ満足。


f:id:tamikiti67:20230303180052j:image

堂ヶ島は日本三景の松島になぞらえて「伊豆の松島」と呼ばれるそうです。

 

天窓洞


f:id:tamikiti67:20230303180538j:image

さらに歩くと地面に大きな穴が開いていました。


f:id:tamikiti67:20230303180656j:image

天窓洞です。これが遊覧船が通る海中洞窟ですね。危険なので遊覧船目がけて物を投げないようにと注意を促す看板がありました。

 

そんなやついるのか。🙄


f:id:tamikiti67:20230303180941j:image

観光客の多い堂ヶ島を離れ、松崎へと向かって歩きます。

 

沢田公園


f:id:tamikiti67:20230303181047j:image

乗浜海岸海水浴場です。民宿が並んでいます。


f:id:tamikiti67:20230303181305j:image

なにやら露天風呂があるようです。入るつもりはないですが行ってみます。


f:id:tamikiti67:20230303181338j:image

入浴料600円。駐車場の端にある小屋でお金を払うみたいですね。小屋に人の気配はないですがやってるのかな。

 

無断入浴は警察に通報しますと書いてありますね。


f:id:tamikiti67:20230303181411j:image

露天風呂は崖の上にあります。西伊豆町町営の温泉施設なんですね。

 

西伊豆町HPより

沢田公園露天風呂 | 町営温泉施設 | 西伊豆町役場


f:id:tamikiti67:20230303181435j:image

グーグルマップのクチコミを読んでいると、堂ヶ島めぐりの観光船から露天風呂が見えるそうで、女性の方はあまり開放的にならないほうがいいみたい。

 

遊覧船の営業が終わった夕方以降なら安心ですかね。


f:id:tamikiti67:20230303181513j:image

曇っていて日本海みたい。

 

引き返すとき、小屋に人の気配を感じました。監視されていたようです。風呂を覗いたり変なことしなくて良かった。

 

仁科漁港


f:id:tamikiti67:20230303181535j:image

沢田公園の手前にある仁科漁港です。入り江になっていて天然の良港ですね。


f:id:tamikiti67:20230303181611j:image

昼下がり、漁師さんの姿は見えません。


f:id:tamikiti67:20230303181648j:image

漁港によくありそうな味のある建物です。

 

沖あがり食堂


f:id:tamikiti67:20230304150622j:image
お昼は漁協直営の沖あがり食堂さんで食べることにしました。店の前には関東ナンバーの車が2台ほどとまっていました。


f:id:tamikiti67:20230303181749j:image

事前リサーチにより食べるものは決まっていました。


f:id:tamikiti67:20230303181856j:image

こちらの名物のイカサマ丼、違った、イカ様丼 です。


f:id:tamikiti67:20230303181926j:image
番号を呼ばれできあがったイカサマ丼イカ様丼を取ってきました。


f:id:tamikiti67:20230303181947j:image

新鮮なイカの刺身と、漁師秘伝の漬けダレに漬けたイカの上に、ウズラ玉子がのっています。

 

酢飯には細かく刻んだたくあんと海苔、大葉が混ぜ込んであり、このご飯だけでもめっちゃおいしい。

 

玉子をわって全部かき混ぜて食べると絶品でした。もう少し量があるとなお満足。あ、でもご飯大盛がプラス100円で選べましたね。

 

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com