まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブログネタを求めて街をさまよい歩く日曜日

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240218112945j:image
JR東海道線の熱田駅です。

 

イオンモール金山


f:id:tamikiti67:20240218112916j:image

駅から徒歩10分ほど、イオンモール熱田です。


f:id:tamikiti67:20240218113000j:image

街なかにあるのでイオンモールとしてはそこまで大きくないかもしれません。


f:id:tamikiti67:20240218113023j:image

いきなりラウンジの無料コーヒーで休憩。イオンで何も買いませんでした。

 

ただ、カバン売り場を見てバイトに行くときに使うビジネスリュックを新しいものに買い替えたいなと思いました。

 

金山駅

 

イオンモール熱田と金山駅を結ぶ無料シャトルバスで金山へ。至れり尽くせりです。🙄

 

名古屋中心部を南北に貫く幹線道路のひとつ、大津通りです。

 

キャバレー花園金山店です。周辺にはラブホも数軒。

 

電車の写真を撮るのに良さそうな跨線橋があったので登ってみました。跨線橋にしては手すりが低く、金網とかもまったくないです。

 

名鉄にJRと頻繁に電車が通過していきます。

 

先ほどまでいたイオンモール熱田です。

 

大乗教総本山

 

いつも電車から見える一風変わった建物に初めてやってきました。法華経系の新興宗教大乗教の総本山です。

 

宗教はそんなに好きではありませんが、建築には興味があるので見物します。

 

ミャンマーのパゴダみたいな形をしています。聖仏舎利宝塔です。

 

大乗教というくらいなので大乗仏教の流れを汲むものなのでしょうか。

 

こちらが正面のようです。奥に人影が見えました。😮

 

大きな鐘楼です。

 

新興宗教も信者が高齢化してなかなか維持するのが大変なところが多いみたいですね。

 

信者になるメリットのほうが大きいなら増えていくのでしょうが、そうでないなら自然と淘汰されていくでしょう。

 

大白象です。扉があり、倉庫代わりに使われているのでしょうか。

 

本仏殿です。

 

高座結御子神社

 

大乗教総本山からも近い熱田神宮境外摂社の高座結御子神社です。

 

大きなクスノキ。

 

井戸のぞき?

 

この井戸を子供にのぞかせると病気にかからないそうです。中は転落防止の金網が張ってあり暗くて何も見えませんでした。

 

末社の太閤出世稲荷だそうです。

 

伏見稲荷の千本鳥居です。🐽

 

神宮前商店街

 

JR熱田駅と名鉄神宮前駅との間にある神宮前商店街です。

 

名古屋市電がこのあたり走っていたそうです。

 

シャッターが閉まっているお店が多いですが、営業しているお店もありました。人の通りは比較的多いです。

 

一本裏通りへ。

 

 

神宮小路

 

神宮小路。

 

狭い一角に飲み屋さんが軒を連ねます。

 

 

熱田神宮名物きよめ餅のお店。喫茶もあるようです。機会があれば利用してみましょう。

 

熱田神宮

 

せっかくここまで来たので熱田神宮ヘ。

 

織田信長が桶狭間の戦いに勝利を熱田神宮に感謝して作らせた信長塀。

 

参拝客で賑わっていました。

 

熱田神宮の絵馬です。

 

愛知県の酒造メーカーの酒樽が並びますが、けっこう種類がたくさんあるものです。

 

境内にある熱田神宮名物の宮きしめんのお店は大賑わいでした。😮 最初はきしめん食べようと思っていました。

 

気が変わって神宮小路にあったラーメン屋にしました。

 

堀田

 

神宮前駅から東に歩き新堀川を橋で渡ります。

 

カインズ堀田店です。日曜日ということもあって、店内は買物客で大賑わいでした。

 

ちょこザップで筋トレ。

 

名鉄堀田駅から家に帰りました。

 

終わり。