まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

『からやま』でからやま定食を食べてきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240311152001j:image

からあげ専門店『からやま』の愛知大府店です。私にとっては初めてのチェーン店です。コロナのちょっと前くらいから店内飲食、テイクアウトともにからあげ専門業態が爆増したような気がしますが、その草分け的存在でしょうか。


f:id:tamikiti67:20240312205023j:image

『かつや』と同じアークランドサービスの運営です。

 

アークランドと言えばホームセンター業界が長かった私は、新潟が地盤の巨大ホームセンター「ムサシ」を運営する、旧アークランドサカモト(現アークランズ)を思い出します。

 

アークランズはビバホームと合併し、いつのまにか全国展開しているんですね。

 

からやまを運営するアークランドサービス(株)はアークランズ(株)のグループ会社となります。


f:id:tamikiti67:20240312205045j:image

話がそれました。

 

とりえず初めてですのでノーマルなからやま定食(4個)を食べることにしました。

 

再び話がそれますが、私の妻は後片付けが大変だからという理由で、揚げ物は一切家で行いません。からあげもコロッケもメンチカツもすべてスーパーの総菜コーナーで買ってきます。

 

からあげテイクアウト店が存続するのも、そういう理由でテイクアウトで済ます人が多いんでしょうね。

 

からやまもテイクアウトに対応しています。


f:id:tamikiti67:20240312225541j:image

注文は今どきのチェーン店には珍しく、券売機でもなくタブレットでもない、昔ながらの店員さんに口頭で伝える形です。

 

店員さんは持っている紙にボールペンで書き、それを厨房のタブレットに入力していたように見えました。


f:id:tamikiti67:20240312205057j:image

5~6分ほどでからやま定食がやってきました。

 

カリッとしたタイプの唐揚げです。私は外も柔らかめの唐揚げが好きなので、若干好みのタイプとは違うのですが、それでもアツアツで美味しいです。

 

「究極のからあげを求めて」
からあげの食感・風味を損なわないように鶏肉をじっくり一晩漬け込み、旨味を引きだします。一度食べるとクセになり、バリエーションも豊かな飽きない味。
外はカリッと、中はジューシーな美味しい揚げたてのからあげをご提供しています。

伝説のからあげ | からあげ専門店「からやま」公式サイト

 

タレの皿には秘伝の「特製漬け込みダレ」とともに、ゴマとニンニクがベースの「極ダレ」がのっています。


f:id:tamikiti67:20240312205141j:image

卓上にはイカの塩辛もありました。からあげと白米の配分を間違えても大丈夫。


f:id:tamikiti67:20240312205123j:image
イカの塩辛が食卓に上がることはないので、美味しく感じます。


f:id:tamikiti67:20240312205133j:image

マヨネーズもちょっとのせて、からあげにつけて食べました。

 

他のお客さんのチキン南蛮定食を見ましたが、タルタルソースの量がハンパないですね。


f:id:tamikiti67:20240312205212j:image

マヨネーズも卓上に容器のまま置かれているのでカケ放題です。左の黒いツボにはたくあんみたいな漬け物が入っていました。

 

ごちそうさまでした。また機会があれば利用したいと思います。