まーきちの人生暇つぶし

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

播但線 姫路ー和田山乗車記

スポンサーリンク

播但線に初めて乗ってきました。

 

播但線は姫路駅と和田山駅65.7㎞を結び、全線単線ですが途中の寺前までは電化されています。

 

ja.wikipedia.org

 

姫路駅


f:id:tamikiti67:20240908055301j:image

播但線の下り始発電車、5時55分発の寺前行きに乗車しました。

 

播但線といえば赤い103系という古い電車ですが、大和路線でも走っている比較的新しい車両でしょうか。

 

びっくりしたことに6両編成でした。


f:id:tamikiti67:20240908055552j:image

寺前方面に行く人は少ないですが、折返しの姫路行きでたくさんの人を乗せるのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240908060152j:image

朝日が出てきました。


f:id:tamikiti67:20240908060203j:image

姫路駅を出てしばらくは高架線なので姫路城がよく見えます。


f:id:tamikiti67:20240908060236j:image


f:id:tamikiti67:20240908060800j:image

二豊野駅で列車交換です。やっぱりこの赤い103系が播但線のイメージです。


f:id:tamikiti67:20240908061718j:image

だんだん家が少なくなってきます。


f:id:tamikiti67:20240908061921j:image

福崎駅です。神崎郡福崎町の玄関口です。

 

寺前駅


f:id:tamikiti67:20240908063906j:image

姫路を出て約1時間、終点の寺前駅に到着しました。ここは神崎郡神河町になります。

 

ここから和田山までは電化されておらず、乗り換えとなります。

 

対面乗換なら便利なのですが、階段を登って下りて別のホームに移動でした。


f:id:tamikiti67:20240908063926j:image

待っていたのはキハ40系の赤いディーゼルカーでした。


f:id:tamikiti67:20240908063938j:image

窓が上下に開くタイプで、かなり古さを感じさせます。

 

昭和50年代に製造されたそうです。私より若い。


f:id:tamikiti67:20240908070222j:image

寺前を出ると、沿線はかなり山が深くなってきました。


f:id:tamikiti67:20240908070241j:image

少し山が開けてくると生野の町です。


f:id:tamikiti67:20240908070255j:image

生野駅に停車しました。生野銀山の最寄り駅になります。

 

生野駅を出るとすぐ、大平洋と日本海の分水嶺を越え日本海側に入ります。

 

竹田駅


f:id:tamikiti67:20240908093742j:image
日本100名城のひとつで「天空の城」で知られる竹田城の最寄り駅、竹田駅に停車しました。


f:id:tamikiti67:20240908093802j:image

特急はまかぜの一部も竹田駅に停車するそうです。さすが人気の城です。

 

播但線沿線では姫路城を除き最大の観光地でしょう。


f:id:tamikiti67:20240908093818j:image

竹田城は秋の雲海が有名ですね。


f:id:tamikiti67:20240908093843j:image

竹田駅の駅舎です。

 

写真では分かりにくいですが、肉眼だと駅の背後の山の頂上に竹田城の石垣がはっきりと見えています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

和田山駅


f:id:tamikiti67:20240908093915j:image

竹田駅から一駅、播但線の終着駅である和田山駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240908093930j:image

山陰本線との乗換駅で、大阪や京都に向かう特急きのさきやこうのとりも停車する駅です。

 

播但線に乗車していたほとんどのお客が京都方面ではなく、豊岡方面に乗り換えようとしていました。


f:id:tamikiti67:20240908093950j:image

駅の脇には明治45年に建てられた旧和田山機関庫の建物が残されています。

 

屋根は抜け落ちていますね。


f:id:tamikiti67:20240908094000j:image

これはかつての蒸気機関車用の給水塔でしょう。


f:id:tamikiti67:20240908094016j:image

和田山駅の駅舎です。


f:id:tamikiti67:20240910122429j:image

朝来市の市役所が近くにありますが、駅前はこれといった店もなくあまり発展していない感じでした。

 

朝来市は人口2.9万人。市ですが山間部にあり過疎の町ですね。


f:id:tamikiti67:20240908094026j:image

豊岡行きの山陰本線普通電車に乗りました。

 

超がつくほどではありませんが、かなりの混雑ぐあいでした。

 

 

今回播但線を乗ったことにより、近畿のJRは姫新線の佐用ー上月間を残して全て乗車しました。😄