江ノ電&小田急に乗って鎌倉から藤沢に移動しました。
江ノ電鎌倉駅

鎌倉駅の江ノ電乗り場です。

江ノ電こと江ノ島電鉄に乗るのは久しぶりです。

藤沢方面から電車が入ってきました。

車止めには「無事カエル」のカエル君ですね。

今回乗る江ノ電は4両編成、前方車輛はレトロな300形でした。
江ノ電と聞いてイメージするのはこの車両ですね。
さっき見た後方車両は新しそうな1000形でしたが、こちらの305編成と相互連結できるんですね。
300形は昭和31年から43年にかけて作られた車両ですので私より年長者。
いろいろ改造が施されてきたようです。

横から見ても絵になります。

床は板張りです。

藤沢駅に向けて出発です。

和田塚駅、由比が浜駅を経て長谷駅で対向の電車と行き違い。

江ノ電唯一のトンネルである極楽寺トンネルです。

たぶん稲村ヶ崎駅です。

七里ケ浜駅手前では海が見えてきました。

江の島も見えてきました。
途中の鎌倉高校前の踏切ではカメラ・スマホを構えた中国人が多数いました。

腰越駅から江ノ島駅の間は同じ道路を車と共用するんですね。

これはコワい。(自分が車に乗る立場だったら・・)

日本の鉄道の中で最も曲率半径が小さいと言われる江ノ島駅手前のカーブです。
ここを曲がるために江ノ電は連接台車という特殊な構造をとっているんですね。

画像引用:Wikipedia
江ノ島駅

江ノ島駅が見えてきました。

到着です。鎌倉駅から25分、運賃は260円でした。
乗ってきた電車は藤沢駅まで行きますが、私はここで下車しました。

江ノ島駅の駅舎です。
この先、藤沢駅との間に石上駅という駅がありますが、その近辺に昨年死亡した爆弾事件犯の桐島聡の潜伏先があり、見に行ってみようかなとも考えたのですが、ちょっと趣味が悪いかと思ってやめておきました。
その場所はちょうど江ノ電の線路沿いでもあります。

小田急の片瀬江ノ島駅に向かって歩きました。

江の島がよく見えました。一度妻と行ったことがあるので今回はパスですね。
片瀬江ノ島駅

龍宮城みたいな片瀬江ノ島駅です。小田急江ノ島線の始発終点駅です。

観光客がわんさか押し寄せても対応できそうな立派な頭端式のホームです。

藤沢行の普通電車に乗りました。
藤沢駅

鵠沼海岸、本鵠沼に停車し10分ほどで終点の藤沢駅に到着しました。
運賃は167円。さすが首都圏、家賃は高いかもしれませんが電車賃は安いですね。
ここから先の相模大野駅までの江ノ島線は藤沢駅がスイッチバック構造となっているため乗換えになるようです。